読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年10月08日

焚火が恋しい季節

10月7日 何時もの処で~



マッタリしてきました  

Posted by ケロロ軍曹@ at 17:14Comments(5)マッタリ会

2012年04月16日

4月15日

翌日は管理人様のご好意により、ゆっくり昼食を済ませて15時ごろキャンプ場を後にしました
当日はお天気が良かったのでディキャンの方が多かったです


朝食はもんもん殿のお得意な、ホットサンド 中身はスパムと目玉焼き


昼食はラーメンライス、四角いクッカーで調理中


私は、OPTIMUS で!


ソロックカー”焚”での初炊飯、美味しそうに炊けてます
スミフロン加工なので綺麗に炊けますしお手入れも簡単


もんもん殿の UM-21デカイ100Lのレインカバーが必要


でっ、これが100Lのレインカバー、UM-21と同じグレゴリー

今回は珍しく昼食を済ませて帰りました、焼き物もいいですがシンプルにご飯とラーメンもいいものです!
次回のマッタリ会は金曜日の仕事を終らせてからの2泊を計画しています
食事もシンプルに済ませる予定  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:39Comments(1)マッタリ会

2012年04月15日

4/14~4/15 マッタリ会

予定通り、もんもん殿と北山マッタリキャンプをしてきました!
土曜日の現地はパラパラと降っていましたが、15時ごろから青空が広がり始め快適なキャンプとなりました
しかし、気温は相変わらず激寒です

では、画像を少し

もんもん殿のお馴染み、小川キャンパル「アーディン」今回タープは無し


私のサイト、両幕とも初下ろし


こんな感じで設営、 トイレや水場も直ぐです


今回は超ロースタイルで設営、これがなかなかGOODあぐらも組めるし足も伸ばせるので本当にマッタリ
ネイチャーストーブでも少しは暖がとれましたが燃料を絶え間なく投入しないといかんので手が休まりません
4枚目の画像は訳あってムカストーブを分解中のもんもん殿、彼の名誉の為、は内緒です


かなり冷えこみました、薪を2束用意していたのですが早々に使いきり23時ごろには各自寝袋に入りました~
寒い中、他のキャンパーさんも数組おられました、皆さん好きなんすな!

さて、次回は5月の黄金週間を予定~お天気が良いのを祈ります

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 19:22Comments(1)マッタリ会

2012年04月08日

花見でマッタリ

お天気に恵まれた今日、キャンプ大好き仲間でお花見をしてまいりました~
TシャツでもOKな気温でした!


参加者はもんもん氏、雪印ダーイケペアと私の4名です
ダーイケ君の彼女さんが沢山のお料理を持って来てくれました、何れも絶品で美味しかったです
特にベーコンと茄子のにんにく炒め、白飯が欲しくなる逸品でした
ありがとうございました~


こういう時に活躍する、ミニロースター


バハテーブルも2個並ぶと結構広いです、奥に見える円形テーブルは小川キャンパルのミニテーブルです
テーブル上には、ちびパンと四角いラーメンクッカー


もんもん氏の仕入れたばかりのユニフレーム製ネイチャーストーブS
来週のキャンプでは実際に使用予定らしいです


ノルディックな歩き用ポール LEKI製 シュプリームシャーク

やはり、専用ポールが欲しいところですな~
昨日、8キロほどポール歩きをしましたが今日はいたる所が筋肉痛です
歩きもイマイチぎこちないのでもう少しカッコよく歩けるようになったら考えましょう

来週末は今年初の北山マッタリ会です、もんもん氏と2人ですが色々と初投入アイテムがあるので楽しみです
キャンプ好きが集うと、道具の話やキャンプ場の話等々で時間の経つのも忘れますね~
もんもん殿、来週よろしくね~~
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 19:09Comments(6)マッタリ会

2011年11月28日

11月度北山マッタリ会 その2

続きを~

かりよん殿がハートロックの画像を持ってきてくれました!




もんもん殿とダーイケ君ペア


寝ぼけ顔の私


炊事棟の屋根が凄いことに


もんもん殿は一足先に撤収準備


ダーイケ君の彼女さん


朝食の準備中



来月も第2または第3土日で計画中なり、今年最後かな?
例の如くキャンプ好きの方、またの参加をお待ちしております  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:51Comments(2)マッタリ会

2011年11月27日

11月度北山マッタリ会 その1

昨日~今日と定例のマッタリ会を何時もの処で開催しました!
参加者はもんもん殿、かりよん殿、雪印*ダーイケペア殿で皆さんキャンプOK
流石にこの季節でしたのでサイトは何処でもOK状態、他のキャンパーも数組居られましたがそれなりの装備でした
ああ~、この人たちも好きなんダ!

では、もんもん殿のサイト



私のサイト



もんもん殿のヒマラヤオリジナルテント


私のケシュア2のAIR



今回はもんもん殿と同じ仕様です、ポップアップテント+ペンタ


設営完了後の珈琲タイム


いい感じ


ヒマラヤオリジナルテント、コストパフォーマンスは良いですね~
ケシュアとは若干形が違います畳み方もです、後部にも出入り口があるのはGOOD
設営、撤収は超楽チンですばい、これはお勧めなテントと思います

夕方から予想通りキンキンに冷えこみ焚火かシェルターが無ければマッタリとは行きません
それにシュラフもそれなりのモノでないと厳しいようです、私は例によってシャツとパンツ姿でシュラフインです
久しぶりにキャンプで朝まで熟睡できました~
来月もマッタリ会を、と声が上がっていましたので来月もやりますよ~~、寒いけど
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 17:45Comments(5)マッタリ会

2011年10月10日

山鳥キャンプ ②

続きを!

A氏のサイト、ウールリッチ~


S氏のサイト


サタン氏のサイト?


子供達の力作、アップルパイ



キャンピングカーF氏の背中、これもアスタリスクぽく見える!
本人曰く、「おれはピーカーじゃないってば~」


「遊星から物体X」はたまた「漂流教室」


キャンピングカーF氏のヘキサのロゴ


我が家の朝の食卓と朝食



今回初投入のアイテムの中でヒットアイテムはトラメジーノ
簡単、早い、お手入れ簡単とお勧めな逸品、少々お値段高めだが!

今回の「山鳥の森オートキャンプ場」区画は若干小さめだが、釣り堀やプールもありファミキャンの方には最高だろう
ソロやデュオでゆっくりマッタリしたいキャンパーはこれからの季節がお勧めのようだ
ご夫婦で来られていた常連のキャンパーは「夏は来ません、毎年この季節ぐらいから」とのことだった

早速だが、来月には例のキャンプ場で、簡単お手軽マッタリ会を行う予定なり~
 




  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:35Comments(0)マッタリ会

2011年10月09日

山鳥キャンプ ①

何時ものQなメンバーともんもん氏、7家族で小国にある「山鳥の森オートキャンプ場」に遊びに行ってきた
好天にも恵まれて快適な道中だった、途中キャンピングカーF氏のガイドにより、いろいろなキャンプ場の案内を受けた
そうこうしている内にキャンプ場到着

受付、何か渋い!


今回、音頭を取ってもらったM氏のサイト、中は暖房、電源完備で快適そのもの


キャンピングカーF氏のサイト、幕体の横にはキャンピングカー!
本人曰く、「おれはピーカーではない!!!」


そして、もんもん氏ファミリーのサイトなり


でっ、わたしのサイト今回始めてペンタと組合わせてみた
張り綱だらけ、仕方ないか~でもイメージ通りに出来上がった
この間ポール高を数回変更~このムササビ的スタイルが堪らないのだ




我が家の食卓



渋い、F氏!「シンプル イズ ベスト」
釣り堀で釣られたニジマスを今回の為に持参された「荒塩」で焼き焼き中


24時過ぎに少なくなった温泉に突入した、露天風呂もありホッカホッカでテントに!
気温は思ったより寒く感じなかったが、流石に焚火は必需品なり
テント内ではシュラフが予想外に暖かくて結局、シャツ+パンツスタイルで十分寝れたのだ
嫁も、念のために用意した毛布も必要なく快適にお休みのようだった

続く~

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 19:57Comments(2)マッタリ会

2011年09月24日

北山キャンプ その②

今回は新アイテムの投入ということもありウキウキな夜になりました

フォールデイングBBQコンロ
評判どおりの優等生でした、画像にはありませんが、もんもん氏が投入した「オガ炭」これも大正解で
着火に時間がかかるとの口コミでしたが、着火剤代わりの酔っ払いストーブ3個で20~30分で見事火お越し達成でした
早速、もんもん氏に発注~、ユニのチャコスタもバッチリな働きをしてくれ大満足なり


もんもん氏も酔っ払いストーブ作製家なので今回はお互いの作品のお披露目
そう、もんもん氏はモンベラーなんです!


S*Pの2WAYランタン、これバッチリですばい!
ガスを絞っていい雰囲気です、微調整効きますね


そして翌朝の北山の空


2周年のシェラも活躍してます


もんもん氏もキャンプ歴が長いので話のネタには事欠かなく、作業も手馴れておられるので
自分の事に集中でき気持ちいいキャンプでした、キャンプは少人数がよか~
今回はローチェアとローテブルでと打合わせしていたので目線も合って、より地べたに近くワイルドな気分を味わえました
来月は山鳥キャンプでまたまた、もんもん氏とご一緒するのでお食事会の後はローな時間を楽しみたいですな!

最後に某氏に撮ってもらった画
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:10Comments(0)マッタリ会

2011年09月24日

北山キャンプその①

やっと、やっと週末が晴れたので念願のキャンプへGO!
今回はテーマは「お手軽&さらにロー」

談笑中の某氏ともんもん氏


もんもん氏が持ち込んだ「小川キャンパル アーデイン」頑張れば2人OK
設営にすったもんだで結構難儀しました、色合いがS*Pそっくり
前室が広くて、なかなかGOOD、7,000円で放出を迫りましたが「イヤイヤイヤ~」



私は何時ものアメドS、今回は嫁が居ないので1人で広々ユッタリ



お供は「GT ruckus」 


夜遅く某マリノアのアウトドアショップのI君が彼女と遊びに来てくれました!
お仕事後でお疲れのところ、ありがとうございました、しきりに「テント持ってくれば良かった~」と言われてました
次の日も勤務なので仕方ないか!
そんなこんなでマッタリな時間は焚火を囲み午前2時近くまで続き、私ともんもん氏の2人がお泊りでした
翌朝、ホットサンドを食べながら2人とも「もう1泊したいね~」と話し次回は2泊を目標に11時には解散となりました  

Posted by ケロロ軍曹@ at 19:42Comments(4)マッタリ会

2011年07月20日

BBQ in HOKUSAN PartⅡ

昨日に引き続きPartⅡはライトタープペンタを取り上げてみた
先ず、ポールはLOGOSのプッシュアップポールを使用、高さは156cmで固定
折角、コンパクトなタープなので高さも低く設定した


ヘキサ張り、ウイング両端は張り綱で固定、このスペースだとローチェアーで2人が限界
雨や風を防ぐにはいいかも


ウイングの短辺側を125cmのポールで跳ね上げたバージョン、ペンタでいう前側をアップ
僅かではあるが稜線も出来てまずまずのスタイル


上の逆バージョン、ポールは同じ高さを使用、テール側を跳ね上げた


ローチェアーとテーブルをセット、もう一つは小川のチェアー
やはり、ポールで跳ね上げると格段に空間が確保出来る、ノースイーグルのローチェアーだともっとだ!


姿的には前側を跳ね上げた方が綺麗に見えるようだ
ポールを更に後方へ立て、後部にテントの入口を突っ込ませて設営すればリビングと寝室が完成する
いろんな設営スタイルが可能なタープだと思う、お勧めの逸品だ!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:19Comments(0)マッタリ会

2011年07月19日

BBQ in HOKUSAN PartⅠ

昨日は親しい仲間が集まり北山キャンプ場でディキャンプを楽しんできた
台風接近、連休最終日ということもありキャンプ場は貸切状態!
夕方からは雨も降り出してきたので屋根がある退避場へ移動してのマッタリ会となった







この季節なので暑いだろうと思っていたが、予想に反して涼しくて快適~
予定していたペンタの試張りも出来たのでまずまずの1日だった
15時ごろから21時までゆっくりとした時間が流れた

ペンタ君の試張りについてはまた後日~

当日の画像を下記にアップしておきますのでご入用の方はどうぞ~
http://ll.la/.v5l
キーワードは私の苗字を英半角で!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:05Comments(0)マッタリ会

2011年05月05日

北山キャンプ②






  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:25Comments(0)マッタリ会

2011年05月04日

北山キャンプ1泊2日

ミリの親しい仲間たちと3~4日と近場のキャンプ場でマッタリと寛いできた!
「どんたくは雨」の言葉があるが3日は午後から2~3回ほどポツリと降ったくらいで
夕方からは薄く日差しもあり、星空も臨めた快適な一時だった
一番良かったのはサイト使用料が0円、つまり無料だったことだ

杉林のサイト、手前のテントは私、奥は一人警備保障氏の今日が初張りのテント



佐賀より参加の○田氏


お馴染みのロゴ


今日はSOTOのランタン


何だか暖かくなる画達



今回は焚き火を囲んで大人の夜を楽しんでみた
まだまだ理想のキャンプスタイルには遠いが、周りを巻き込んで完成目指して頑張りたい
それにしても、ファミキャンの方が多いこと、少し離れたサイトを選んで正解だった
夜9時ごろには回りのサイトは真っ暗、おかげで静かな夜でした
今月中にもう1回行きたい、何せ自宅から30分の距離!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:33Comments(0)マッタリ会

2011年04月11日

昨日の夜桜

昨日の寄り合いの後近くの桜を見に行った
寄り合いの帰りに唐揚げをドライブスルーで購入しておにぎり、ローなテーブル、イスと天を持って、いざ出動

18時30分ごろ、薄暗い



天+バハテーブルとエビス


ノースイーグル



そして、日は暮れた




若干肌寒かったが天のパワーを絞って風流なお花見としゃれこんだ
備え有ればと言うことでキャンプ用品が大活躍
カメラはD3100+単焦点レンズを持参したが、手持ちなのでブレ画像が・・・
三脚買わないと!

ひとり警備員様
VFCの情報、ありがとうございました!
大変参考になりました、チャレンジャー○○君に期待しましょう  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:20Comments(0)マッタリ会

2010年09月22日

キャンプ その2

椿ケ鼻ハイランドパーク




先日のキャンプの続きです、キャンプ場の周りは山々に囲まれて緑が豊富です
キャンプ場で標高950mとなっていましたので画像の山々はもっとあるでしょうね
夜中?明け方?の3時ごろトイレに起きてテントの外に出ると周りのランタン等の灯りが
消えていたので、雲一つ無い夜空に無数の星達が光り輝き、しばし一人で見入ってました
不思議なことにず~と眺めていても飽きないですね~

これに味をしめて「大人のキャンプ」、「シンプルキャンプ」にハマってみようかと思います
ツーバーナーをシングルにその他ローチェアー、ローテーブル、ソロ用テントとか
んん~、また出費が嵩みますな~
それと、大人のアウトドア料理、なんてね!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:17Comments(0)マッタリ会

2010年09月19日

日田でマッタリ~

ミリの親しい方のお誘いで、4家族ミリ抜きで日田のキャンプ場に行ってきました
日田インターから約30分くらいで、標高950mのオートキャンプ場に到着
本来は14時以降のチェックインでしたがご好意により昼前に入場

オートキャンプ区画


設備は各区画に水道、かまど、電源、ベンチテーブルとなり実に便利で使い勝手が良かったです
緑に囲まれてゆっくりできて最高です

ランタン

これが最近出番が多いジェントス製のエクスプローラー、単1電池3本でバリバリ明るいです
タープの下はこれ1個で十分です、その場合はホヤを外して逆さまに吊り下げて使用
電球はLEDです

コールマン

もう、20年くらい使っているコールマンのランタン
んん~、絵になります!

いや~、実にゆっくりした時間を過ごせました!

そろそろ、ミリネタを~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 19:24Comments(0)マッタリ会