読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年06月30日

悩んだ結果

以前から欲しくて購入を迷っていたS*P社の焚火台SとベースプレートS
やっと踏ん切りがついたので、本日遂にゲットンしてしまった
主目的は2人BBQ用で、偶に焚火用
流石に結構なお値段なので作りもそれなりで満足いくものだ
炭床はオプションでS用が有るのだが、これがイマイチ!
サードパーティでベストサイズのものが販売されているので今のところ、コイツをと思っている







まあ~、何時もながらここの製品は良く考えられて設計されている!
だから、お値段が高くても納得してしまう、いや納得させられているのだ
ショップでまたまた気になるセットを目にしてしまった
IGTテーブルのショートにサイドテーブルという組合せだ、触手がピクピク~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:27Comments(0)燃焼系

2011年06月30日

週末用

今週末のQな催し物の準備でローデシアンのポーチ配列を若干弄ってみた
右側EAGLEのパンケーキホルスターを出来るだけ中央寄りに配置、左側はハンドガンマガジンポーチを
ゲームというより黒弾リアルカウントの普及活動と一部タクトレ等、佐賀のインドア施設で開催される





某氏との打合わせでは6094でとのことだったが一応ローデシアンも用意した
勿論、6094もセットアップ済みだ、なるべく腰に負担がかからない方をチョイス

ハンドガンのドロウはギリギリこの配置が限界、これ以上後ろ側だとドロウ不可状態になる
6094の場合は腰周り装備でCQCホルスターをセット!
当日が楽しみだ
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:10Comments(0)装備

2011年06月25日

フォールディングシェルフ完成

フォールディングシェルフが出来上がった、やはりニスを変えたのは正解だった
皮膜も硬く艶もあり上々な出来上がりだ、足と天板の接続はイレクターパイプのジョイントパーツを流用した
若干パイプ径が小さく噛み合い緩いが使用上問題無いようだ







とりあえずこれで、天板使用系は終了~
出来れば竹集積材が入手出来ればまた製作したいものだ
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:34Comments(0)工作室

2011年06月24日

御呼ばれ

昨日は、某ひとり警備保障の社長謙社員様が秘密基地の上棟式をされるということで
仕事の隙をみて夕方からお邪魔してきた
最近ではあまり見かけなくなってきた懐かしい風景がそこにはあった!
老いも若きも、降り注いでくる紅白餅やその他の縁起物を巡り一心不乱に縦横無尽に走り回る~
歓声と笑顔がそこには溢れていた、心和む一時だった!

さぁっ、餅撒きのスタート



我先にと皆さん、中央にビニール袋を頭に被った短パン姿の変な人がぁ~、た、たいしょうか!


撒かれたボールの番号で景品がもらえるのだ


戦いの跡、施主様が右隅に、ご苦労様でした


何処からともなく人が集まってきて、波が引くように消えていった!
完成はお盆明けぐらいだとか、施主様のご好意で家具が入る前だったらインドア戦も可能らしい
勿論、冷暖房完備だ、ダイナミックエントリーも思いっきり出来る
たいしょうと新築祝いの時はフル装備で集まることを誓い式場を後にした  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:19Comments(2)その他

2011年06月20日

自転車に乗れない日々

流石に雨雨雨なので愛車にも乗れない日々が続いている
暑くなればなったで汗だくになる、落ちてくる汗がフレームや変速機等に付着し変色するし
如何にかならないものか、塩分を含んでいるのでアルミパーツには痛い!
そんなに高価な自転車でもないんだが、部屋の中で眺めるだけでも若干は満足する
本当は、テレビや装備、銃と一緒にリビングに鎮座させたいのだが、流石の嫁もこの案には反対の意を表明してきた





雨天時に乗るとブレーキシューの削れた黒汁がリムに付着して後が大変なのと
ブレーキシューだけは良いのを奢っているので磨り減るのが勿体無い、消耗品なんだがね~
ゲームや自転車のためにも梅雨明けが待ち遠しい今日このごろだ、大汗は噴出するが晴天が恋しい~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:51Comments(0)自転車

2011年06月19日

フォールディングシェルフ製作開始

今回は「フォールディングシェルフ」を製作する
足はコーナンのアルミ製の折りたたみベンチを利用する、これが軽くてストッパーも付いて上々なコストパフォーマンスだ
勿論、使うのは足のみなのでベンチ部分の布切れは撤去
天板は当初、ファルカタ集積材を予定していたがベンチということでより過重がかかると判断して
本職さんに相談してシナベニヤの14mm厚を特別に用意してもらった



本職さんが張り合わせて14mm厚に、上下はシナベニヤ、真中は普通のベニヤだ


ニスは前回、100均の水性ニスを使ったのだが皮膜が弱く粘着感も残るので、今回は同じ水性ニスだがウレタン系をチョイスした
メイカーのHPによるとテーブル天板やイス等にはウレタン系が皮膜が硬く向いているとのこと
まあ~、金額も100均の10倍するので期待している


恐らくベンチとして使うことは少ないと思う、キャンプやゲームでの物置がメインかと!
制作費もさほどかからないので成功したらもう1脚作るつもりだ
何せアスタリスク印製のフォールディングシェルフの値段ときたら・・・・なので
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:45Comments(0)工作室

2011年06月19日

ダンプポーチ利用法

装備の入替えをしていたらイーグル製のダンプポーチを発見!
試しにカメラとミニ三脚を入れたら丁度バッチリ収まった、小物も少しは入りそうだ
EAGLEは生地が結構厚いのでしっかりホールドしているようだ
出来れば薄めのパットを周囲に入れれば完璧のような



  

Posted by ケロロ軍曹@ at 00:01Comments(0)その他

2011年06月18日

収納袋他

S*Pから悪魔のDMが2通も来てしまったので、痛い腰にムチを打って雨の中突入してきた
収穫はトートバックS、マルパートートM、シェラカップだ

トートバックS


マルチパーパストートバッグM+シェラカップ


本当はギアコンテナがお目当てだったのだが在庫無し、工場出荷も不明ということで
トートバックSを、トートバッグMは先だって製作したテーブルを収納する目的にゲット
トートバックSはギアコンテナより少しだけ小ぶりだが収納力はあるようだ
感謝祭と謳っているだけあって3割引や展示品の抽選販売等お買い得感が一杯だった
お客も沢山で店内は賑わっていた、がぁ~腰がズキズキと痛むのでさっさと退散した  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:02Comments(0)キャンプ系

2011年06月18日

浮きモノ

緑虫装備の一つ、LBT-1635集合写真の中で使っている浮きモノ











ライプリ




茶色系の装備が多いのでなかなか出番が無いが、海の方をやるには外せない浮きモノ
同社の1195系は私の体格ではデカ過ぎ、TAGのフローテーションだとパネルが小さいので丁度いいが
なかなか入手出来ない、そんな訳で1635をチョイス
年に1~2度出番があるか無いかだが必須アイテムではある!

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 17:49Comments(0)装備

2011年06月17日

集合写真







  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:12Comments(0)ゲーム

2011年06月12日

MYテーブル完成

彼の監督の元ついにMYテーブル、ロー&スーパーローモデルが完成


MYテーブル


スーパーローモデル 地上高20cm



ローモデル 地上高40cm



監督さんも満足な表情だ


なかなか作業が終らないので監督さんは工期割れを心配していたようだ、疲れたのだろう、寝てしまった!


足は折りたたみスツールを2脚使用した、1度分解して同じ長さの足をボルトで繋ぎ
配管固定クランプで天板に取付けた、初めてにしてはマズマズの出来だと思う!

監督さんの名前は、ハナグロさん


  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:08Comments(0)工作室

2011年06月11日

ポイント引換え

週末ごとに雨模様、そうでないときはゲーム開催日ではない等、流石に梅雨真っ盛りである

S*Pのポイントが貯まったので特典を使ってグッズを頂いた
こんな仰々しい箱で新潟から届いた


そしてその中には小さな箱


箱の中身は、フロストキャンドルホルダー


早速、火を灯してみた


彼も満足気だ!


私の財力ではこれ以上のポイントは稼げないと思い実用的なコレに決めた
S*Pのポイントカードにはレギュラーから始まりプラチナ、ブラック?等、購入金額によってランクが分けられている
しかも、相撲ではないが購入金額が少ないとランク格下げとかなるのだ
まあ~、カードのランクなど興味は無いが!
それに較べてマリノアカードはポイントを金券に交換できるのでこちらの方が有効に使える
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 12:05Comments(0)キャンプ系

2011年06月05日

ほぼ1日がかり



足と天板が合体して完成したテーブル



裏はこんな感じ



ローなスタイル時



下部パイプと接続



ハイポジションと結束時



天板と足の接続は鬼目ナットを使用


良く見ると、失敗なところも多数あるが取り敢えずは使えるテーブルが出来た
少しずつグレードアップしていく予定だ、1個作ればあとは応用なんで!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:39Comments(0)工作室

2011年06月04日

結構な散財



本日午前、深く静かに計画していた「Operation幕体ゲットン」を決行した
ゲットンしたものは幕体とそれに関係するパーツ等及び2WAYランタン、パイルドライバー、同ケース等だ
幕体はいろいろリサーチした結果、面白い設営が幾通りも出来るライトタープペンタとした







その中でもコイツは、なかなかの出来だと思う
製品そのものは韓国のアウトドアメイカーのOEMだったかな?
S*Pオリジナルのモノではない、しかしながら造り、操作性も満足!
早速、マントルを装着してみた明るさも”天”より明るいようだ
このランタンはOD缶、CB缶両方をアダプターによって使用出来る優れものだ
ただし、CB缶姿は・・・・




テーブル天板が両タイプ共完成した上側はシナベニヤ、下側はナンタラ集積材
集積材の方が木目と繋ぎ目が出ていてインパクトがある、一方シナベニヤは品良く木目が薄っすら~
今回のシナベニヤは義理の兄から切出してもらったので無料だったが、ホームセンターで見ると
12mm厚となると結構なお値段だった!

キャンプ用品集めはマダマダ続くのだ~!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:01Comments(0)テント等