読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年10月29日

~雪峰祭~

今日からアスタリスクなストアーで「雪峰祭」が始まった!
取り立てて購入するものは先日ゲットンした円盤用のペグだけ~
13時近くになると抽選販売の方々が集まりだした、親御さんは品定めや抽選に夢中~でお子様達は展示品を弄り始めたり
はしゃぎ始めたりと幼稚園状態なのでストアー内をグルっと回って早々に撤収

ジュラルミンVペグ



帰宅後に上部に穴を開けてコード取付け~



相変わらず仕上げが素晴らしい、メタルチックで素敵!
取りあえずは7本用意した、張り綱は使用しないつもりなのでフロア固定に6本とベンチレーション用ロープに1本
強風で無い限り必要ない、円盤テントに張り綱は似合わない~

リビングシェルSが40%引きになっていた、先日までは20%引き!
もう少し待ってみよう半額になるかも?
ソロ、デュオには十分

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:44Comments(2)キャンプ系

2011年10月23日

酔っ払いストーブ完成(ポリッシュ)

ポリッシュ版の完成!



  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:32Comments(0)燃焼系

2011年10月22日

袋が豪華になっとったとね~

S*Pの紙袋が以前の藁半紙のようなモノから何処ぞのブランド品メイカーのそれらしく豪華に変更されていた!
ショップの方も驚いていたようだ、「いきなりドーンと送られてきて、これを使いなさい」みたいな
商品のお値段に吊り合うような高級感丸出しの袋、ブラックにホワイトのロゴ実にシンプルで好感が持てます



いろいろな方のブログを参考に、ゴトク付酔っ払いストーブ1号機の完成
ライン出しのマジックも残っています




上部ネジ穴からの若干の燃料漏れがあったが、何とか改善して燃焼実験も無事完了
来月のマッタリ会でお披露目となります  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:14Comments(2)その他

2011年10月18日

円盤飛来

大阪から円盤その他がやってきた!

本体


その他


円盤の正体



その他の中身


話のネタに購入、巷で評判のケシュア2セカンドAIR、2秒設営が謳い文句
しかし、撤収は勇気と若干コツが必要~なり
来月のマッタリで実戦投入します  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:50Comments(3)テント等

2011年10月16日

酔っ払いストーブ

TBSの「南極大陸」が以外に面白く見入ってしまった!

さてさて、ニューバージョンの酔っ払いストーブを製作した
上部は変わらないが底を上部と同じ方向で組んでみた、上部底部の結合ははるかに簡単だが
燃料漏れが心配されるので上部を若干長くして底蓋を巻き込んで圧着した





試しに水で漏れをテストしたが今のところ漏れは皆無だった
内壁の寸法出しが若干面倒だが、このタイプの方が綺麗に出来上がる

ナチュラムでまた、つまらぬ円盤をポチってしまった!そのブツが明日届く予定である
またまた、楽しみである来月のマッタリ会に投入の予定~

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:27Comments(2)燃焼系

2011年10月15日

小物

モンなベルのクーラーボックス、350m缶が6本収納可能、蓋の裏には保冷材を入れるメッシュポケット
ちょっとなお出かけには丁度いいサイズ


小川張りには必須アイテム通称「セッティングテープ」、ガイロープでもいいけど~どうせならカッコよく設営したいので
手持ちのテープとFASTEX、ハトメφ8mmで作製、ミシンがヘボイので縫い目が・・・



勿論、FASTEXはこれ!


もんもん殿も作成中とか、アスタリスクマークの「セッティングテープ」楽しみなり~
来月のマッタリ会にはダブルペンタ+ダブル2セカンドで!

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:48Comments(2)キャンプ系

2011年10月10日

山鳥キャンプ ②

続きを!

A氏のサイト、ウールリッチ~


S氏のサイト


サタン氏のサイト?


子供達の力作、アップルパイ



キャンピングカーF氏の背中、これもアスタリスクぽく見える!
本人曰く、「おれはピーカーじゃないってば~」


「遊星から物体X」はたまた「漂流教室」


キャンピングカーF氏のヘキサのロゴ


我が家の朝の食卓と朝食



今回初投入のアイテムの中でヒットアイテムはトラメジーノ
簡単、早い、お手入れ簡単とお勧めな逸品、少々お値段高めだが!

今回の「山鳥の森オートキャンプ場」区画は若干小さめだが、釣り堀やプールもありファミキャンの方には最高だろう
ソロやデュオでゆっくりマッタリしたいキャンパーはこれからの季節がお勧めのようだ
ご夫婦で来られていた常連のキャンパーは「夏は来ません、毎年この季節ぐらいから」とのことだった

早速だが、来月には例のキャンプ場で、簡単お手軽マッタリ会を行う予定なり~
 




  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:35Comments(0)マッタリ会

2011年10月09日

山鳥キャンプ ①

何時ものQなメンバーともんもん氏、7家族で小国にある「山鳥の森オートキャンプ場」に遊びに行ってきた
好天にも恵まれて快適な道中だった、途中キャンピングカーF氏のガイドにより、いろいろなキャンプ場の案内を受けた
そうこうしている内にキャンプ場到着

受付、何か渋い!


今回、音頭を取ってもらったM氏のサイト、中は暖房、電源完備で快適そのもの


キャンピングカーF氏のサイト、幕体の横にはキャンピングカー!
本人曰く、「おれはピーカーではない!!!」


そして、もんもん氏ファミリーのサイトなり


でっ、わたしのサイト今回始めてペンタと組合わせてみた
張り綱だらけ、仕方ないか~でもイメージ通りに出来上がった
この間ポール高を数回変更~このムササビ的スタイルが堪らないのだ




我が家の食卓



渋い、F氏!「シンプル イズ ベスト」
釣り堀で釣られたニジマスを今回の為に持参された「荒塩」で焼き焼き中


24時過ぎに少なくなった温泉に突入した、露天風呂もありホッカホッカでテントに!
気温は思ったより寒く感じなかったが、流石に焚火は必需品なり
テント内ではシュラフが予想外に暖かくて結局、シャツ+パンツスタイルで十分寝れたのだ
嫁も、念のために用意した毛布も必要なく快適にお休みのようだった

続く~

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 19:57Comments(2)マッタリ会

2011年10月06日

収納マニアにはお勧め

コールマンの「フューエルキャリー」、燃料ケースみたな~
木の葉モールのゼビオでゲットン、もんもん氏は既に所有されていたようだ!
これで、2,000円からおつりがきます
マークにあるようにホワイトガソリンの4リッター缶が2本スッポリ入ります



中には移動できる仕切り板が2枚


これだけのモノを収納可能、週末用


S*Pのギアコンテナの丁度半分の大きさ
これ、造りもシッカリしていて適当なクッション材が入っているのでカメラ等を入れてもOK
ゲームでのBB弾等備品入れにも使えそうだ
コストパフォーマンスは大であります

お気に入りのお布団で熟睡な彼

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:48Comments(1)キャンプ系

2011年10月04日

ミリな缶詰

ゲロゲロ~リ、南の国の遠いペコポン人からいただきましたであります!
以前別のペコポン人から、「たくあん」をいただいて美味しいかったので期待は大であります
週末のキャンプにお供してもらい、昼飯かマッタリ会のおつまみに食する予定



画像にはありませんが説明の文面がビミョーに堅苦しいです

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 17:38Comments(3)その他

2011年10月02日

まだ暑いな~

もんもん殿のリクエストに答えて寝袋のインプレを!
セッティングはogawaのマットの上に寝袋~



ピローポケットなるもの、脱いだ衣服等を詰込んで枕状にするポケット




見かけの割には入ると狭いというかそれなり、室内の気温では袋状態で入って直ぐにポカポカ~というか暑い
両サイドのチャックを外してセパレートすると丁度いい、足元のターンオーバーも解除
掛けはふかふかでまるでお家のお布団そのもので気持ちいい
これなら、シャツとパンツ姿でも少々気温が下がっても大丈夫かと思う
暑い時期は敷きにタオルケットだけで良いかも
色で半分は決めたようなもので、鮮やかでテント内が明るくなりそうだ!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:47Comments(1)テント等

2011年10月01日

散財は続く~

またまた、マリノアへ突入してみた
来週の山鳥キャンプに合わせて寝袋やその他をゲットンしてきた

この寝袋、結束時の大きさにはビックリした


ご存知、「トラメジーノ」、ナルゲンとS*Pのボトル調味料入れ


評判の「トラメジーノ」確かイタリア語で挟むとか?
これは、なかなか良く出来ている造りも綺麗でメタルチック





これは、期間中に規定金額以上購入するともらえる「きんちゃく」なり


今日発売されたばかりの「コンボダッチデュオ」、現物を見ると実に良い!
数量限定の入荷らしいのだが、そう言われると・・・弱いな~
如何してこのメイカー、消費者の購買意欲をソソルことがこんなに上手いのか?
見事にハマッているようだ!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:02Comments(4)テント等

2011年10月01日

今日の晩御飯

今夜は1人なので簡単手抜きなcoco壱カリーとウインナーにしてみた
今回は冷凍パックを使用、お店の方曰く「こちらの方がよりお店で食べるカレーに近いですよ~」とのこと





冷蔵庫で解凍して弱火でコトコト、結果はレトルトよりかは店食に近いようだ
今回も飯炊きはユニのライスクッカーを使用、簡単です  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:45Comments(0)

2011年10月01日

CWU-27/P+CIRAS

思い出したようにクリアケースの中から引っ張り出してきた27/P
この組合せ+腰周り黒でゲームなんか良いと思う、ロウな方々のCQBトレーニング風
FBIだのHRT等パッチなんかあればGOOD!



随分とゲームに参加していない、久しぶりにゲームしたいものだ!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:37Comments(0)装備