読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年04月30日

マッタリ会 ②

さ~て、②



チェックバルブを清掃してから絶好調、シュゴーという燃焼音が力強い
これは、間違いなく素晴らしいランタンだと思います


この方の燃焼音は全開時チヌーク、中火ではプロペラ機


雨に濡れた mont-bell いい仕事してます!


赤いカエルを発見


何年かぶりのBASSフィッシング
結構、引きました北山レギュラーよりチョイ大きめかな?

来週も北山予定なんだが?なり
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:01Comments(3)

2012年04月30日

4月29~30日 マッタリ会 ①

何時ものメンバーで開催しました


もんもん氏のサイト、今回はご子息との参加


私のサイト、月光1型とヘキサミニ


オガタンを熾し中の氏


何故か四角いクッカーで?
今回も氏の名誉の為理由は公表しません


クレイジークリークを投入


♪ドンドンディドン シュビラドン~
「サントリーがある、顔がある、男がいる、女がいる、明日がある、サントリーがある」


今回は、BASS釣り~


グリーンが明かりに映えます

マッタリ会も終了際、ポツリポツリと降り始め夜半には本降りに!
毎回ですが、本当にゆっくり出来ました


  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:27Comments(3)

2012年04月28日

月光1型を張ってみた

明日の ”マッタリ会” 前に試し張りをしました!


収納袋の中身、右端は別売のグランドシート


専用グランドシートとフライを使った張り方も可能です


テント本体を張ってみた、テント本体両サイドのOリングとフライの樽型パーツを接続することで
テント本体両壁が左右に引かれ圧迫感を軽減している、これは良く考えられている
また、フレーム樹脂パーツと接触する部分は生地を2重にして強度を出している
全てのペグダウンを行えば驚くような剛性を発揮して”地に根が生えた”ようにビクリともしない、これは驚きです!


足元の三角部分もメッシュに出来る、ポケットは左右に1個づつ付属
左右の壁が広がることで狭い三角形の寝室だがそれを感じさせない


明日のパッキング完成だが、月型1号幕体は ”重く嵩張る” のだこれは如何ともし難い残念な部分だ
でも、それ以外は関心するところが多く、実に良く作られた幕体だと思う、お勧めです  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:14Comments(3)テント等

2012年04月26日

~月光1型~

収納袋のラベルで決めました!



mont-bell 永遠のマニアック系幕体
賛否両論ありますが、ベストセラーなんです  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:57Comments(2)テント等

2012年04月23日

便利アイテム

買いに行った小物とは


mont-bell ”ギヤラップ” 工具やその手のモノを包んでしまう900デニールの風呂敷
今回はペグとハンマー、予備綱等です、ジュラペグやソリステ20ならばご覧のとおりバッチリ
さっと広げて、手早く設営
上部の三角部分は小さなポケットになっています


PURIMUS ”カートリッジホルダー” CB缶もOK



OD缶の110と250もバッチリ、安定しますね

こういう便利アイテムは男心を揺さぶられます!
週末はお天気も上々のようです、皆さんマッタリしましょう~
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:50Comments(6)キャンプ系

2012年04月23日

マニアックな幕

モンなベルに小物を買いに行き店員さんと幕の話しで盛り上がり、「未だムーンライト1型を見たことが無いんですよね~」
と話したら、 「そうですか、そしたら張ってみましょう」 と快く実演してくれました、モンベル不動のベストセラー


テント本体を広げ、独特な形のA型フレームをチョイチョイと組立て


フレーム4隅にテント本体のピンを差込、これまた独特なゴムバンドをフレームに巻きつけフックをかければ出来上がり


横からの画ですが、なかなかマニアックで素敵です


肝心な居住性はカタログデーターで見るより全然広いです、それでも両サイドの壁が傾斜しているので
上側は狭い、長さがあるので小柄な人だと足元に荷物が置けますな

前後に大きなメッシュがあるので換気は良いとのこと、またフライとテント本体とのクリアラスもあるので結露し難いようです
収納サイズ、重量も山用テントの規格外ですが十分使えるモノと思います
画像にはありませんが収納袋のデザインが凄くいいんですよ、これは逝くかもです?  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:17Comments(2)テント等

2012年04月22日

S*P山用テント LAGOシリーズ

雪印ダーイケ君から 「ラゴ入ってますよ~」 との情報でリサーチしてきました!


前側 キャノピーが少しあるだけ、フライシートは天辺と左右


後側 何もなし


数字で見るより実物は結構、広いです


ベンチレーションと呼べるモノはこの2箇所のみ


フライを張った状態でも張綱が可能(左)
張綱や自在も軽量化に貢献(左2枚目)
LAGO 1 のロゴは幕体左右(左3枚目)
出入口には ”土間” もあります(左4枚目)
キャノピーはフレーム2本で構成(右)




収納状態、上側は2人用の LAGO 2
下が1人用の LAGO 1
大きさ、値段もあまり変わりません、ならば2人用がお得
素材は、テント本体とフライは20D、フロアは30Dです
リップストップでは無いと思っていましたが、よ~く見ると小さな格子が ”ミニリップストップ” ということでした
良く出来たテントだと思います、金額も山用テントの相場ではないでしょうか
入荷数が少ないので、S*Pの社員さんは未だゲットン出来ないらしいです


ペグ用ハンマーを工作しました、とは言っても普通のハンマーの柄を切って張綱を巻いただけですが
コンパクトになったのでジュラペグと一緒にパッキング可能になりました  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:32Comments(2)テント等

2012年04月21日

パッキング考

先週のマッタリ会ではザックを使いましたが、そのお手軽さオールインワン度の高さに味を占め
来週予定の第2回マッタリ会もザックを使ったお手軽装備を予定していて日々試行錯誤が続いています


テントですが、全長を短くし径を少し広げました
径を小さく全長を長くした方が良いように思えたのですが、意外と嵩張りました




今回は白ガスストーブ予定、燃料タンクを入れるのにはPRC-148ポーチがピッタリ
適度なゴムテンションとファステックで保持も完璧
まあ~、タンクは裸でも問題無いんでしょうが!

焚火台や薪は如何しても手持ちになります、それは仕方ないですな~
今回も地べたでマッタリする予定

参加予定の方、よろしくです!

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:58Comments(2)キャンプ系

2012年04月18日

荷物がきました

自然なるショップに昨日発注したアイテムが届きました


ダンボール箱に沢山入っております、もんもん殿の注文品もありますので!


これは、私の注文品


誰もが知っている CRAZY CREEK HEXALITE ORIGINAL
座り心地やコンパクトさも評判どおりGOOD、私はグリーン、 もんもん殿はブルーを購入


もんもん殿がゲットンされて良さ気だったので私も GENTOS DELTA PEAK 非接触スイッチ搭載 125ルーメン
メチャ明るいです


そしてこれがイチオシの Ogawaキャンパル コンパクトランタンスタンド 
ロースタイルにはコレ、高さはポールを抜いたり挿したりで86cmと116cmの2通りできます


1本抜いて86cm、コンパクトで良いですね~
過重がかかる側の足は若干長くなっています、憎いですなOgawaキャンパル流石!
S*Pのパイルドライバーも良いのですが、シンプルなキャンプには向きません

これを持って黄金週間はキャンプ三昧ですばい  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:46Comments(4)キャンプ系

2012年04月16日

4月15日

翌日は管理人様のご好意により、ゆっくり昼食を済ませて15時ごろキャンプ場を後にしました
当日はお天気が良かったのでディキャンの方が多かったです


朝食はもんもん殿のお得意な、ホットサンド 中身はスパムと目玉焼き


昼食はラーメンライス、四角いクッカーで調理中


私は、OPTIMUS で!


ソロックカー”焚”での初炊飯、美味しそうに炊けてます
スミフロン加工なので綺麗に炊けますしお手入れも簡単


もんもん殿の UM-21デカイ100Lのレインカバーが必要


でっ、これが100Lのレインカバー、UM-21と同じグレゴリー

今回は珍しく昼食を済ませて帰りました、焼き物もいいですがシンプルにご飯とラーメンもいいものです!
次回のマッタリ会は金曜日の仕事を終らせてからの2泊を計画しています
食事もシンプルに済ませる予定  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:39Comments(1)マッタリ会

2012年04月16日

2012 博多 どてらい市

マリンメッセで開催されている、工具の展示会にかりよん殿のご好意によりお邪魔してきました


会場内の画像は興奮のあまり撮るのを忘れてしまいました
日ごろではお目にかかれない、高級切削マシーンや痒い所に手が届きそうな工具などいろいろと見させて頂きました
1時間ほどでは満足いくほど見られませんでしたが、楽しい一時でした

かりよん殿、お招き頂きありがとうございました!
お昼ご飯もご馳走になってしまい、お世話になりました~

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 13:45Comments(2)その他

2012年04月15日

4/14~4/15 マッタリ会

予定通り、もんもん殿と北山マッタリキャンプをしてきました!
土曜日の現地はパラパラと降っていましたが、15時ごろから青空が広がり始め快適なキャンプとなりました
しかし、気温は相変わらず激寒です

では、画像を少し

もんもん殿のお馴染み、小川キャンパル「アーディン」今回タープは無し


私のサイト、両幕とも初下ろし


こんな感じで設営、 トイレや水場も直ぐです


今回は超ロースタイルで設営、これがなかなかGOODあぐらも組めるし足も伸ばせるので本当にマッタリ
ネイチャーストーブでも少しは暖がとれましたが燃料を絶え間なく投入しないといかんので手が休まりません
4枚目の画像は訳あってムカストーブを分解中のもんもん殿、彼の名誉の為、は内緒です


かなり冷えこみました、薪を2束用意していたのですが早々に使いきり23時ごろには各自寝袋に入りました~
寒い中、他のキャンパーさんも数組おられました、皆さん好きなんすな!

さて、次回は5月の黄金週間を予定~お天気が良いのを祈ります

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 19:22Comments(1)マッタリ会

2012年04月13日

好日山荘→mont-bell

北のミサイルは残念でした大騒ぎして蓋をあけたらトホホ~、そして我が国政府の対応の遅さは天下一品ではないでしょうか?
あれでは現場で頑張っておられる自衛隊の方々に申し訳ないです、しっかりしましょう日本国政府

でっ、話は変わって明日の北山マッタリ会用にアウトドアショップのはしごをしてきました~


先ずは、好日山荘


スタッフバッグは好日山荘、お次はmont-bellでクーラーバック2.5L


そして、ザックに詰込みました山泊用
綺麗にパッキングするのは難しい、上の方はシワが寄っています
不要なモノまで詰込んだみたいで実際の山行時はもう少し嵩が低くなる予定?



パッキングは難しいです少しずつ慣れるしかないですね
近場では宝満山キャンプセンターがあるようなのでそこにも行ってみたですぞな  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:21Comments(2)キャンプ系

2012年04月11日

Dickies WORK WEAR

先日支給された勤務先の作業服の色、デザインが余りにも酷く嫁や息子に酷評されたので
気に入ったモノを自腹で購入しました



上着は何処を探しても無かったのですが、嫁の情報で「西区のグッディ」にあるとのこと
正しく探していたスタイルの上着です!



パンツはノータックのレギュラーフィット



右ポケットの下部には何やらポケット、ワークパンツなので工具等を入れるのではと思います



上着の右胸のポケット内にはモバイル用ポケット、スマホがピッタリ




散々、上着はネットで探しましたがまさかこんな所で入手出来るとは思いませんでした
作業着にしては少々高過ぎますが毎日着るものですのでガンバッテみました
息子は普段穿きにと1本ゲットンしていました!

Dickiesは股上が深くワタリが大きい印象がありますがこのパンツは丁度いい塩梅です
上記のお店には、グローブやキャップ等のDickiesのコーナーが出来ていましたよ
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:06Comments(0)その他

2012年04月08日

花見でマッタリ

お天気に恵まれた今日、キャンプ大好き仲間でお花見をしてまいりました~
TシャツでもOKな気温でした!


参加者はもんもん氏、雪印ダーイケペアと私の4名です
ダーイケ君の彼女さんが沢山のお料理を持って来てくれました、何れも絶品で美味しかったです
特にベーコンと茄子のにんにく炒め、白飯が欲しくなる逸品でした
ありがとうございました~


こういう時に活躍する、ミニロースター


バハテーブルも2個並ぶと結構広いです、奥に見える円形テーブルは小川キャンパルのミニテーブルです
テーブル上には、ちびパンと四角いラーメンクッカー


もんもん氏の仕入れたばかりのユニフレーム製ネイチャーストーブS
来週のキャンプでは実際に使用予定らしいです


ノルディックな歩き用ポール LEKI製 シュプリームシャーク

やはり、専用ポールが欲しいところですな~
昨日、8キロほどポール歩きをしましたが今日はいたる所が筋肉痛です
歩きもイマイチぎこちないのでもう少しカッコよく歩けるようになったら考えましょう

来週末は今年初の北山マッタリ会です、もんもん氏と2人ですが色々と初投入アイテムがあるので楽しみです
キャンプ好きが集うと、道具の話やキャンプ場の話等々で時間の経つのも忘れますね~
もんもん殿、来週よろしくね~~
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 19:09Comments(6)マッタリ会

2012年04月06日

転ばぬ先のポール

来たる山行のために力強い助っ人をゲットンしました!

VAXPOT トレッキングポール

嫁と自分用で2セットですが、嫁は山には行きません
このポールでノルディックな歩きをしていただきます、そして継続可能なようならばソレナリのポールをと考えます
勿論、私も歩いてようと思っています


グリップはコルクですがサイズが若干デカイです


ロゴもデザインもオサレですね~


バスケットも付属、廉価版なのにアンチショック機能もついています、しかもロック出来るようなシステムも!

造りもお値段がとですが森林での評価も上々です、初めてのトレッキングポールには最適とのことでした
上を見たら限がありません、初めの一歩はこれでスタートです

週末はお天気が良さそうなので近場で花見を予定しています、まだ夜は冷え込むので今回は夜桜ではなく昼間に決行なり
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:13Comments(1)キャンプ系

2012年04月01日

ホークス3連勝

戦力放出で如何なるかと思っていましたが、なんのなんの3連勝です!
今日の先発、新垣投手ですが長い休みから目覚めたようですね、もう少しで完封でしたが残念~
ヒーローインタビューでの涙がすべてを物語っていたように思います
この調子で最終戦まで行ってもらいたいものです



気温も20度を越す日がありますね、暑いCIRASは脱いでこれからは↑の出番です
ということで、ポーチ等を組んでみました~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:31Comments(2)その他