読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年06月12日

切れモノ

もんもん殿と一緒にナイフを2本ほどゲットンした!


Columbia River Knife & Tool  『RYAN MODEL SEVEN』
箱が廉価版とは思えないほど立派だ



GERBER 『SWAGGER』
こちらは、お値段相応かと






画像上 『RYAN MODEL SEVEN』       画像下 『SWAGGER』




両モデルともサイズ的には刃長は90mm前後だ、ワンハンドでのオープン&クローズが可能
そして、MADE IN CHINA とはいっても出来栄えは綺麗だ
オープン&クローズともにCRKTに軍配があがると思う
重量もCRKTが重くズッシリとしている、グリップは両者とも握り易いがこれもまたCRKTが上のようだ
これくらいの廉価版だとまた何本か欲しくなる、また散財が始まるか?

もんもん殿はナイフ2本とマルチツール1本、ファイヤースターター1個のお買い上げとなった
氏はナイフ好きのようである

今回の画像は久しぶりに安物デジカメで三脚を使って撮影してみたが、若干”粗”が目立ちますな
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:17Comments(2)小物

2012年06月11日

6月10日 S戦 PART Ⅱ 

昨日に引き続き今夜は各人の装備とか



Lego



バカーチン




かりよん




ケロロ






~突っ込みどころは多々ありましょうが、寛大なお気持ちで見てくださいませ~
さて、次回こそは雨かな?

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:28Comments(4)ゲーム

2012年06月10日

6月10日 S戦 PART Ⅰ

梅雨入り宣言が出されたばかりのFukuokaだが、好天に恵まれた本日何時もの処で熱い熱いゲーム?が開催された
ご一緒したのは、BALCS組かりよん殿、PJ装備Lego殿と米帝風CCT装備のバカーチン殿
ではでは、画像を~


PJとCCT



プラスBALCS



CCT バカーチン殿



PJ Lego殿





かりよん殿






わたし





かりよん殿との2ショット

BALCS組はTシャツスタイルだったが、流石にアーマーは熱かった!
セーフティエリアでは汗だくグダグダ、意外と戦闘フィールド内は風も抜けていて涼しかった

各人の装備画像はPART Ⅱへ続く~



  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:02Comments(3)ゲーム

2012年06月09日

BALCS~汚し

予定どおり 『BALCS』 を塗りぬり



Before




After

例の如く、「やり過ぎに注意」 してプシュ~!
仕上げは塗料の”ダマ”を少し飛ばしつつ、FASTEXは除光液で余分な塗装を拭きフキして完成
予定どおり”汚く”なりました~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 17:13Comments(3)装備

2012年06月08日

S戦用

週末の 『暑苦しい作戦』 用にカービンをチョイト変更、ライトを旧型シュア6P~フォアグリップは久しぶりのナイツ




何かレトロ感ありです

塗料の在庫があったので、明日は予定どおりBALCSを塗りますが
週末のお天気が気になります!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:21Comments(2)GUN

2012年06月05日

トルソー来る

先日の『BAKARA MARKET』で装備展示に使ったトルソーが1体、我が家へやってきました!


素の状態とBALCS装着



BHIとTAGのチェストを着せてみた



でも、一番シックリくるのはフロッグマンか!



少しピンボケですがデコッてみた



いい感じに”汚れて”ますな~



この組合わせもGOOD、”汚れ”も適度GOOD



この人厳つくてカッコイイんです、キャップはこのお方のパクリです
カービンも何やら不思議な組合わせ?

ということで週末は暑苦しいスタイルで出撃予定、土曜日にBALCSをプシューとやってしまうつもりです
かりよん殿、ご一緒に如何?

トルソー1体あると立体的に着せ替え出来て便利ですな、自立しないチェストとかには最適かと思います
お部屋のインテリアとして組上げた装備を掛けておいてもオサレかと~
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:53Comments(4)装備

2012年06月03日

BAKARA MARKET Ⅱ

今回で2回目を向かえるインドアフィールド 「EAST LOOP」 にて開催された 「BAKARA MARKET」 に
海豹装備展示ということで参加してきました



会場の 「EAST LOOP」 インドアフィールド







2001年~2006年ごろまでの海豹装備たち、かなり広いスペースを使いました
かりよん殿は、この為にトルソーを数体購入



突っ込みポイントです年代には如何かと思うパーツが!



お馴染みの陸大好き、ちゅう君の展示ブース
今回の拘りはオレンジなキャップとのこと



このニュースペーパー柄のソフトアーマーには、目から鱗でした
某HG殿からインナーを拝借中のちゅう君



スワット福岡さんも出店、ミリブロHKシリーズでお馴染みの”淳屋さん”がお手伝い中
頭で分かりますね!

お客様や顔見知りの方々も多数来場されて、会場は熱気ムンムン
後片付けもすんなりと終って、まずまずのイベントでありました
終盤おやつ代わりに食べたハンバーガーが最高に美味しかった~
主催者様、参加の皆様~大変お疲れ様でした
次回も楽しみにしています

ちゅう君、例の汚いオヤジスタイリング計画よろしくです~


  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:56Comments(8)装備

2012年05月27日

5月27日 SWAT戦

好天に恵まれた本日SWAT戦に参戦、参加者はかりよん殿と私





先ずは、かりよん殿
AOR1装備、今日は電動HK416を使用





PACA+MBSS装備、この気温なのでガスブロを投入

来週6月3日は「EAST LOOP」にてバカラマーケットが開催される
ショップも数店出店予定、その他装備展示等
お時間がある方は、是非会場へ!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:16Comments(10)ゲーム

2012年05月14日

5月13日 S戦 ②

今夜は各人のスタイルを!



先ずはお馴染みのバカーチン少尉、お気に入りのマルチなカムで参戦
最近は米”空”アイテム収集にご執心のようです!



お次は~かりよん殿ですが、付髭は黒と白を購入してミックスカスタムかなり手が入っているとのことです
カミースの上に羽織っているベストはなかなか素敵でした、デイパックはLBT製
パコールの巻き巻き部分が大きくて少しご不満のようです


ライフルからカメラに持ち替えての図~偵察中
画像はバカーチン少尉殿から提供頂きました、シグマのハイエンドデジカメで撮影


背中はEAGLE製の3DAY

本職さんのような”汚れ”具合はなかなか出ません、このスタイルで1ヶ月くらい野外生活すればいい感じになるかと思いますicon10

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:45Comments(3)ゲーム

2012年05月13日

5月13日 S戦 ①

かなり久しぶりのゲーム参戦です、メンバーは何時もの3名
では、寄り画像を少し



バカーチン少尉殿ご自慢の”OR”なグローブ
表裏ともに模様が、気持ち悪い!



カスタムな付髭がオサレな、かりよん殿



そして、私


集合写真

「汚いオジサン」がテーマでしたが、なかなか難しいです
今回のスタイルは今が気温的に限界のように思います
付髭、パコールやネルシャツ、Gパン等暑苦しいモノばかりですからね~
しかし、ロシアなバカーチン少尉は流石、汗ひとつかいておられませんでした!icon10icon11

②へ続く~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:21Comments(2)ゲーム

2012年05月12日

明日はS戦

久しぶりのゲーム参加です、準備完了~


参加の皆さん、宜しくお願いします
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:31Comments(1)ゲーム

2012年05月09日

岩国基地 フレンドシップデー 2012 お土産

5月5日に開催された 「岩国基地 フレンドシップデー 2012」 に行かれた方から素敵なお土産を頂きました!


ブルーな袋がカッコイイですな


その中身は、ファストエイドキットとグランドシート


手提げ式のポーチ



展開すると、つづら折のキットが出てきます!
これならば、いつ何時怪我をしても大丈夫

某もん氏、ありがとうございます~
大切に使わせていただきます??
出来れば使わないようにしないといけませんね~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:25Comments(2)その他

2012年05月03日

こちらでも始めました

さて、本日からミリ以外の記事は下記のアドレスでブログ始めましたので
お暇な時は、是非どうぞ~

「マッタリしましょう~」
http://sealteam3.naturum.ne.jp/  

Posted by ケロロ軍曹@ at 13:24Comments(0)

2012年05月02日

釣り道具に

スピニングリール色々


サーフからのルアーフィッシング時に使っていたモノ、10年選手ばかりです
メインは左の ”TEAM DAIWA-S 3000iA” これにウエダのソルティープラッガー9.6ft
右は ”EMBLEM-Z 2500iA” これはライトタックル用
そして、奥の黒い物体はといえば ”PENN スピンフィッシャー4500SS” これに10ftクラスロッド
今でも、すこぶる好調です、そして今日新しい仲間が増えました




”DAIWA AGGREST100SH”
淡水、海水ともに使用可能なベイトリールです
昔みたいに本腰を入れてBASS釣りをすることはないので廉価版で見栄えが素敵なモノをチョイスしました
”SH”とは スーパーハイスピード の略で巻物を手返し良く、またカバーから素早く魚を引きずり出すのに効果的
1巻きで80cmほど巻けるとのこと


取り敢えずは、バイブレーションとスピナーベイト

週末のマッタリ会でマッタリと投入です
暫くは、ルアー収集にハマリそうかも?
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:34Comments(2)

2012年04月30日

マッタリ会 ②

さ~て、②



チェックバルブを清掃してから絶好調、シュゴーという燃焼音が力強い
これは、間違いなく素晴らしいランタンだと思います


この方の燃焼音は全開時チヌーク、中火ではプロペラ機


雨に濡れた mont-bell いい仕事してます!


赤いカエルを発見


何年かぶりのBASSフィッシング
結構、引きました北山レギュラーよりチョイ大きめかな?

来週も北山予定なんだが?なり
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:01Comments(3)

2012年04月30日

4月29~30日 マッタリ会 ①

何時ものメンバーで開催しました


もんもん氏のサイト、今回はご子息との参加


私のサイト、月光1型とヘキサミニ


オガタンを熾し中の氏


何故か四角いクッカーで?
今回も氏の名誉の為理由は公表しません


クレイジークリークを投入


♪ドンドンディドン シュビラドン~
「サントリーがある、顔がある、男がいる、女がいる、明日がある、サントリーがある」


今回は、BASS釣り~


グリーンが明かりに映えます

マッタリ会も終了際、ポツリポツリと降り始め夜半には本降りに!
毎回ですが、本当にゆっくり出来ました


  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:27Comments(3)

2012年04月28日

月光1型を張ってみた

明日の ”マッタリ会” 前に試し張りをしました!


収納袋の中身、右端は別売のグランドシート


専用グランドシートとフライを使った張り方も可能です


テント本体を張ってみた、テント本体両サイドのOリングとフライの樽型パーツを接続することで
テント本体両壁が左右に引かれ圧迫感を軽減している、これは良く考えられている
また、フレーム樹脂パーツと接触する部分は生地を2重にして強度を出している
全てのペグダウンを行えば驚くような剛性を発揮して”地に根が生えた”ようにビクリともしない、これは驚きです!


足元の三角部分もメッシュに出来る、ポケットは左右に1個づつ付属
左右の壁が広がることで狭い三角形の寝室だがそれを感じさせない


明日のパッキング完成だが、月型1号幕体は ”重く嵩張る” のだこれは如何ともし難い残念な部分だ
でも、それ以外は関心するところが多く、実に良く作られた幕体だと思う、お勧めです  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:14Comments(3)テント等

2012年04月26日

~月光1型~

収納袋のラベルで決めました!



mont-bell 永遠のマニアック系幕体
賛否両論ありますが、ベストセラーなんです  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:57Comments(2)テント等

2012年04月23日

便利アイテム

買いに行った小物とは


mont-bell ”ギヤラップ” 工具やその手のモノを包んでしまう900デニールの風呂敷
今回はペグとハンマー、予備綱等です、ジュラペグやソリステ20ならばご覧のとおりバッチリ
さっと広げて、手早く設営
上部の三角部分は小さなポケットになっています


PURIMUS ”カートリッジホルダー” CB缶もOK



OD缶の110と250もバッチリ、安定しますね

こういう便利アイテムは男心を揺さぶられます!
週末はお天気も上々のようです、皆さんマッタリしましょう~
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:50Comments(6)キャンプ系

2012年04月23日

マニアックな幕

モンなベルに小物を買いに行き店員さんと幕の話しで盛り上がり、「未だムーンライト1型を見たことが無いんですよね~」
と話したら、 「そうですか、そしたら張ってみましょう」 と快く実演してくれました、モンベル不動のベストセラー


テント本体を広げ、独特な形のA型フレームをチョイチョイと組立て


フレーム4隅にテント本体のピンを差込、これまた独特なゴムバンドをフレームに巻きつけフックをかければ出来上がり


横からの画ですが、なかなかマニアックで素敵です


肝心な居住性はカタログデーターで見るより全然広いです、それでも両サイドの壁が傾斜しているので
上側は狭い、長さがあるので小柄な人だと足元に荷物が置けますな

前後に大きなメッシュがあるので換気は良いとのこと、またフライとテント本体とのクリアラスもあるので結露し難いようです
収納サイズ、重量も山用テントの規格外ですが十分使えるモノと思います
画像にはありませんが収納袋のデザインが凄くいいんですよ、これは逝くかもです?  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:17Comments(2)テント等