読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月15日

作品

ブレスレットやストラップ、ネックレス等を作製した



ブレスレットは材料費500円足らずで作れるのだ
パラコードの編み方はそれ専門の海外HPで確認できる
材料の仕入先も確保出来たので、また違ったモノを編んでみよう!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:29Comments(0)工作室

2012年07月12日

材料来る!

パラコード手芸の材料が届いたのだ!


先ずは、パラコード各種
福岡でこんな色のパラコードはなかなか入手出来ないと思う
ピンクは嫁用



ブレスレット用のFASTEX
大きいFASTEXはITW
小さいのはおまけで付けてくれたようだ



スカルビーズ?
ランヤードのアクセントにバッチリこん~

ナイフのランヤードにと軽い気持ちでパラコード編みを調べたが
なかなか奥が深いようでハマッてしまいそうである  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:01Comments(1)工作室

2012年07月08日

パラコード入荷?

もんもん殿からパラコードを沢山いただいたのでストラップやらブレスレットを作製~



ブレスレットは「コブラステッチ」、ストラップは「角編み」
編み方は到って簡単!
調べると色んな網方が存在するが、この二つで十分ことは足りる  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:17Comments(2)工作室

2011年09月18日

PRCのアンテナを少し

スパルタンのPRC-148、152共に良く出来ているんだがアンテナがもう少し軟ければいいのにと思う
そこで、手持ちのアンテナ昔トイソルから別売で出ていたフニャフニャ仕様を少し弄って取付けてみた

材料は、PRC-152のGPSアンテナ、画像中央


トイソル製フニャフニャアンテナの下部を切断


そこにGPSアンテナを差し込むだけ


こんな感じに出来上がり



これから寒くなるのでアンテナを曲げることによるラジオ本体上部にかかる負担も軽減すると思う
このアンテナ暑ければ本当にフニャフニャです、クーラーの効いた部屋でもフニャフニャ~
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 14:44Comments(0)工作室

2011年06月25日

フォールディングシェルフ完成

フォールディングシェルフが出来上がった、やはりニスを変えたのは正解だった
皮膜も硬く艶もあり上々な出来上がりだ、足と天板の接続はイレクターパイプのジョイントパーツを流用した
若干パイプ径が小さく噛み合い緩いが使用上問題無いようだ







とりあえずこれで、天板使用系は終了~
出来れば竹集積材が入手出来ればまた製作したいものだ
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:34Comments(0)工作室

2011年06月19日

フォールディングシェルフ製作開始

今回は「フォールディングシェルフ」を製作する
足はコーナンのアルミ製の折りたたみベンチを利用する、これが軽くてストッパーも付いて上々なコストパフォーマンスだ
勿論、使うのは足のみなのでベンチ部分の布切れは撤去
天板は当初、ファルカタ集積材を予定していたがベンチということでより過重がかかると判断して
本職さんに相談してシナベニヤの14mm厚を特別に用意してもらった



本職さんが張り合わせて14mm厚に、上下はシナベニヤ、真中は普通のベニヤだ


ニスは前回、100均の水性ニスを使ったのだが皮膜が弱く粘着感も残るので、今回は同じ水性ニスだがウレタン系をチョイスした
メイカーのHPによるとテーブル天板やイス等にはウレタン系が皮膜が硬く向いているとのこと
まあ~、金額も100均の10倍するので期待している


恐らくベンチとして使うことは少ないと思う、キャンプやゲームでの物置がメインかと!
制作費もさほどかからないので成功したらもう1脚作るつもりだ
何せアスタリスク印製のフォールディングシェルフの値段ときたら・・・・なので
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:45Comments(0)工作室

2011年06月12日

MYテーブル完成

彼の監督の元ついにMYテーブル、ロー&スーパーローモデルが完成


MYテーブル


スーパーローモデル 地上高20cm



ローモデル 地上高40cm



監督さんも満足な表情だ


なかなか作業が終らないので監督さんは工期割れを心配していたようだ、疲れたのだろう、寝てしまった!


足は折りたたみスツールを2脚使用した、1度分解して同じ長さの足をボルトで繋ぎ
配管固定クランプで天板に取付けた、初めてにしてはマズマズの出来だと思う!

監督さんの名前は、ハナグロさん


  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:08Comments(0)工作室

2011年06月05日

ほぼ1日がかり



足と天板が合体して完成したテーブル



裏はこんな感じ



ローなスタイル時



下部パイプと接続



ハイポジションと結束時



天板と足の接続は鬼目ナットを使用


良く見ると、失敗なところも多数あるが取り敢えずは使えるテーブルが出来た
少しずつグレードアップしていく予定だ、1個作ればあとは応用なんで!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:39Comments(0)工作室

2011年05月29日

天板完成



眼光鋭い作業監督の元、天板2枚が完成した



若干出来上がりに不満気な監督の表情



後は足を如何するかだ!
構想は出来上がっているが、んん~
次なる工作の2アクションローテブルシナベニヤだが何とか材料が確保出来たので近いうちに作業開始だ  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:52Comments(0)工作室

2011年05月28日

MYテーブル製作中



削り後のニス塗り工程開始



ロゴ貼付け



彼は作業監督者  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:57Comments(0)工作室

2011年05月24日

材料調達



MYテーブル製作のためにホームセンター徘徊して厚みと模様と価格からナンタラ集積材を購入した
二つに切断してもらいSPのMYテーブルと同寸になった
面取り等をしてロゴを入れてニス仕上げの予定だ、ロゴは既に製作済み!
足はヘボイ折り畳みイスを利用する予定
木工はあまり得意ではないのでこの機会に勉強がてらの製作だ



アルコールバーナー製作用に某ひとり警備保障氏縁の缶コーヒーを購入、またテレビCM中の女優さんも好みなので!
コイツの良い所は刻印?が印刷ではなくラベルを巻いたものなので剥いでしまえばペーパーがけの手間が省ける

お天気が悪くてゲームに行けないときは工作の時間が楽しい~
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 10:29Comments(0)工作室

2011年05月07日

やってみた

S*Pのローチェアに合わせて手持ちの折り畳みテーブルの高さを同社のローテーブル高になるように
カスタムしてみた、2本継ぎをしないで1本のままだと37cm、S*Pのテーブルは40cmあと3cmなので
その1本をちょいと切断して調整した








接続したまま収納できるので、これまた具合が良くなったようだ
近い将来には竹テーブルもゲットンしたいが、その前にMYテーブルをなんとかしたい
今日も聖地にていろいろ物色してきたが、アレもコレも欲しい、物欲が~
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:04Comments(0)工作室

2011年03月23日

納品準備完了

先日から製作していた小物が完成したので納品準備をした
今回は6本を製作、先端のキャップがローレットだがナイフにダクトテープ固定らしいので問題ないとのこと
材料代も安いので1本あたりがかなりお安く出来上がった、勿論、お友達なので手間賃とかは無しで!



因みに、今回自分用は無し
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:38Comments(0)工作室

2011年03月08日

ラベル

某氏の注文により画像のラベルを作成した、SEALコスの某チームへ渡る予定
今回私は、ラベルだけの予定だ本体は某チームで製作するみたいだ
私はこれを巻きつけるナイフも所有していないので!
だが、暇があれば本体も作ってみるつもりだ




  

Posted by ケロロ軍曹@ at 14:42Comments(0)工作室

2011年02月27日

203用ブラケット改


そろそろWAのガスブロも良いだろうと盛ってみた
M203も装着した、首周りが不安だったがキシミもタワミも無いようだ
取付けブラケットは若干弄ってみた


着手前



完 成



全 景



この気温なので流石にガシガシとは動かないが、ゆっくりなセミだったら何とか使えそうだ
ヤッパリ、ガスのリコイルはいいものだ!


  

Posted by ケロロ軍曹@ at 12:32Comments(0)工作室

2011年01月10日

完 成


裏側なので、こんなもんでOK
手持ちのODスプレーなので色合いが違う!





スピーカー部分に墨入れを施した


ウエザリングはこれからだ  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:14Comments(2)工作室

2011年01月09日

早速やったぞな!


でっぱり(GPS)は不要と判断して削り飛ばした
いろんなサイトを拝見しても、皆さん削ってありました







結構、大変な作業でありました、裏側の補強リブを折らないように慎重に!
半日作業、左右のネジ穴の再現はドキドキものだった、リューターで少しづつ
あとは、パテ作業と塗装だが色が如何なのか?
まあ、裏側なので大体でOKか!


情報を頂いたケンちゃん様、ありがとうございます~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:47Comments(0)工作室

2010年12月20日

不具合


昨日のインドア戦で次世代とレプM3に不具合が発生した
次世代については昨夜既に改善したが、レプM3は先ほど修理完了だ

レプM3のIRレンズ?部分が戦闘中に外れて、枠だけの眼鏡状態に!
対処は、FDディスクのケースの内側を円形に切抜いて嵌め込み
ホットボンドで固めた





次世代はボルトストップが利かなくなった、原因は先日、前出配線にした際に配線の
固定が甘かったようだ、丸囲みのパーツが作動不良コンマ5mmくらいだ
四角囲みの部分のタイラップで固定して何とか改善出来た

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:26Comments(0)工作室

2010年12月12日

小技


レイルカバーが余っていたので、ステッピング加工を施した
適当にやったが、それなりに出来たようだ




ハンダこて片手に頑張ってみたが、右手が痛い
もう、したくない!
流石に滑り止め効果はである  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:24Comments(0)工作室

2010年12月11日

追加作製


某氏より「底が丸いMk141を1つお願いします」との依頼があったので
今回製作したものと同様にアルミホイル貼りを試してみた
結果、若干シワは入るが、まあまあ~良い感じに貼れた




こいつは、ドブ漬け後に研ぎ上げ面を均してアルミホイル貼りをしたので
結構滑らかな仕上げになったようだ
残りの材料も底を突いたので、今回1つの製作をもってMk141製作は終了
アルミホイル貼りも何とかできることを確認できたので!
また、気が向いたら製作を再開しよう
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:30Comments(0)工作室