読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月29日

ソリステ×蚊取り線香

こうゆう使い道もありんす


マッタリ会で実戦してみた

でっ、そのマッタリ会はこちらから↓

http://sealteam3.naturum.ne.jp/
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:04Comments(0)燃焼系

2011年12月28日

OPTIMUS CRUX WEEKEND HE COOK SYSTEM




これが、HEダ!



今年最後のお届けモノが来た、もう説明は割愛しますがこれは良いです!
黄緑がオサレでオプな刻印もバッチリ、バーナーは凄く小ぶりで流石OPTIMUS
早速、火入れ式をしましたが嫁も大変気に入っていましたね~
バーナーを載せた感じガス缶は110がスタイル的にジャスト、画像のガス缶は250です
バーナーのソフトケースが良く出来ていて素敵ですよ

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:22Comments(0)燃焼系

2011年12月27日

GIGA POWER WG LANTERN GL-010R


ついにこの箱が我が家へ来た!


高級そうなソフトケース


その中身、フューエルボトルは入りません


組立て後


んん~メカメカしいお姿に萌え~



コイツには手を出さないと思っていたが、我慢しきれずゲットンしてしまった
組立ては面倒でしかもデカイ、点灯までは幾つかの儀式が必要等まったくもって良いところが無い
逆に言えばそれが魅力だと思う、設営完了後にコーヒーでも飲みながら一連の儀式をマッタリと行い
日が落ちるのを待ち、いよいよ点火~

キャンプ行きたかですなicon14  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:41Comments(0)燃焼系

2011年12月25日

Optimus Crux Weekend HE Cook System





何やら萌えさせられるスタイルの燃焼系アイテム発見!
OD缶のお尻に納められるのがGOODです、何よりもバーナーヘッドが折りたためるというギミックが素敵icon21
クッカーの刻印や取っ手のグリーンにも萌え萌えです、クッカーとバナーのセット販売ですが
並行輸入のみでしか購入出来ません、でもお値段もお手ごろなので・・・・  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:02Comments(2)燃焼系

2011年12月17日

SOTO vs OPTIMUS

今日はもんもん殿がゲットンされた 「SOTO MUKA」 と 「OPTIMUS No.82」 の燃焼テストを兼ねて近くの
公園(BBQ可能)でお茶タイムを過ごした、予報どおり寒かったが楽しい時間でした!

先ずは、もんもん殿のアイテム


本日ゲットンされたばかりのユニのケトル


しかし、水が無くなったのに気づかず、空焚き~数時間で年期が入った!


続いて私のアイテム、プレヒート中


ツーショット


シェラカップも問題なく



慎重にコントロール中


早速、フューエルボトルに!



無事に燃焼テストは完了、両アイテムとも評判どおりの良い働きでした
「MUKA」は流石に大出力のおかげで燃費が悪いようだった、燃焼音も最大にするとシューとエアーが漏れるような感じ
弱火、トロ火も問題なくこなせていた
「No.82」は風が吹くようなゴォーというような燃焼音で弱火はこなせたがトロ火は厳しいようだった
流石に「SOTO」は日本工業製品なので仕上げも素晴らしく、良く考えられた逸品と思う
ただ、ゴトクがもう少しシッカリしていればとも感じた
「No.82」のゴトクは形状が物語るようにクイツキが良く安心して鍋等が乗せられる

両機種ともに満足のいくモノだと思う!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:59Comments(4)燃焼系

2011年12月16日

黄緑な続き

スウェーデンのアウトドア燃焼系メイカー「OPTIMUS」、メイカーカラーは鮮やかなグリーン
燃焼系に関してはMSRと人気を二分するみたいだ、コアな方々は両方をお持ちになるとか
でっ、今回購入したのは「OPTIMUS NOVA No.82」なるモノ、白ガソリンを始め数種類の液体燃料が使用可能とある

本体が入ったポーチとフューエルボトル(別売)


オサレなポーチ、ファスナーで閉じて巾着のように上部を絞れる



ポーチの中身 本体とポンプ及び工具やリペアキット


ボトルとバーナーが合体


ポンプとフューエルホースの接続部 差し込んで捻るだけ


”On”の状態で燃焼


ボトルを180°ひっくり返して”off” 勝手に消火とボトルのエアー抜きが行われる


低部の白い綿?に燃料を染み込ませプレヒート


ゴトクにまで同社の刻印


刻印が入った部分にマグネットが入っておりバーナー本体底部と接触させることによりノズル掃除を行う


外国製にありがちな”テキトー”な部分が無くキッチリと造られていると思う、流石に老舗メイカーだ
MSRではポンプが樹脂なのだが本品は金属製で丈夫そうである
明日あたり燃焼テストをばしてみよう、これをゲットンしたのでやはりライバル社MSRのドラゴンフライも欲しいものだ  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:34Comments(2)燃焼系

2011年12月15日

OPTIMUS NOVA No.82

来ました、黄緑なヤツ




厳つくて生き物みたいですな、物体Xぽい  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:11Comments(0)燃焼系

2011年12月14日

液体燃料系灯り

もんもん殿に追い討ちですよ~

燃焼系が続きます、バーナーが落ち着きましたので今度は灯りですね
ワンマントルは所有していますのでコンパクトなテーブルランタンを探していたらこんなものを発見
90Wで3時間ほど使えるらしいです、タンクが小さいのでポンピングと給油はこまめに必要でしょう

コールマン フェザーランタン


現行版ですね、旧コンパクトモデルには222とか日本限定モデルとか色々あったようですが
現在ショップで入手可能なのはこのモデルです
これもまたいいアイテムです
懲りずに、ムフフな黄緑系アイテムをポチッとやりましたぞな、詳細は後日下記のブログで!

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 10:14Comments(2)燃焼系

2011年12月11日

液体燃料系アイテム

有名処の液燃焼アイテム

MSR ドラゴンフライ


OPTIMUS NOVA


Snow*Peak GIGA


SOTO MUKA


この4機種が候補か?
何れの機種も白赤ガソリンは勿論、MSRとOPTIMUSはケロシンやジェット燃料も使用可能らしい
とは言っても白ガソリン使用が無難のような?
スノピだけは燃料ボトルが最初から付属していますがそれ以外は別売設定です、SOTOはナチュでボトルセット品もあり
お買い得は SOTOボトルセット>スノーピーク>MSR>OPTIMUS かな~
4機種とも弱火もできるそうです、MSRは燃焼音がかなり激しく早朝の使用は気が引けるとのこと

何と悩ましいアイテム達、これで年末~年始は楽しめそうですね、もんもん殿!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:12Comments(2)燃焼系

2011年12月10日

この季節は白ガソリンがよか~

またまたキャンプ道具の話です~興味の無い方はスルー願いますね!
昨日の箱の中身はコイツ、M4と同じ寸法ですカタログ上の重量は14.2キロですが体感では灯油20リッターなみです
この中にデカイ幕とゴツイポールが収まっています、コンプレッションベルトも標準装備です~例の黄色いヤツ
そりゃそうでしょうね~諭吉を何人も放出したのですから



寒くなるとガソリンの燃焼系が欲しくなりますね~
これは友人からの借り物ですが余りにもほったらかしだったので軽くオーバーホールしました
コールマン アンレデッドModel440  赤白ガソリン両方が使えます



分解は至って簡単でした、バラバラにして錆びを落とし給油等
無事に燃焼テストも完了~タンク径が小さいのでデカ鍋では不安定です
ガス系が充実してきたので今後はガソリン系を攻めて行きたいですな、MSRやOPTIMUS等々

簡単な造りこそ長持ちの秘訣なんでしょうね!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:11Comments(4)燃焼系

2011年12月05日

今月のマッタリ会

おしゃれなランタン発見
コールマンのノーススター2500LP レッド


お値段もお手ごろ、赤いベンチレーターに一目惚れしました!
これはゲットンしたいですな~

でっ、今月のマッタリ会は12月10日~11日と決定しました!
場所は何時もの北山キャンプ場、今年最後のキャンプになりそうです楽しみましょう~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:11Comments(2)燃焼系

2011年12月04日

福岡国際マラソン~終了

公務員ランナー川内選手の力走、日本人選手同士のバトルと見応えのあるレースでした
1キロ3分台、普通人の全力疾走なみのスピードで2時間以上走り続けることになりますね
あの必死の形相も頷けます

さてさて、先日から不調のコールマンのランタンですが修理にも出さずほったらかしだったのですが
ダメもとで自力修理しました、チェックバルブなるパーツを取外す特殊工具が無かったので
手持ちのSnapon製のデカドライバーで気合一撃、バキッ! 緩みましたよ~

真中のパーツがチェックバルブ


中央のボールが固着していましたので清掃して給油


元通りに組付けて恐る恐るポンピング、ん~数回で手応えを感じ完全復活の予感
そして、着火テスト~シュゴォーと燃料とエアーの噴出音と共にオレンジの炎でマントルが明るく!


完全復活しました、何でもトライするものですな~



危うく大型ランタンをゲットンするとこでした
今月のマッタリ会に投入できます

今回の画像はペンタックスのOptio RZ10で撮影しました
流石に安物デジカメなので暗い場所では厳しかったのですが、昨日~今日と試行錯誤の末
自分なりにやっとまともな画が撮れるようになりました、これも使い方次第ですね  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:22Comments(0)燃焼系

2011年11月05日

祝 ソフトバンクホークス日本シリーズ進出

先ずは、ソフトバンクホークス、やっとやっとで日本シリーズ進出!!
テレビで野球中継を食い入るように見ていた、シビレルような投手戦
10回、両投手が1点を取られて下を向いてベンチに下がる姿は感動的でした
杉内選手、涌井選手ともに気合溢れる投球~、そして劇的な12回裏の長谷川選手のサヨナラヒット!
昨日、今日と興奮しっぱなしの野球中継でした

さてさて、マッタリ会や遠征ゲームでお手軽にBBQをと思いこんなモノをゲットンした
特に荷物を最小限にしたい遠征ゲームでの前乗りBBQには持って来いだ
Iwatani産業 「炉ばた大将 炙家」 カセットガス使用


流石にIwatani、つくりも綺麗で結束バルトも付属


下のプレートに水、このコンロは直接炎で焼くのではなく輻射熱を利用するシステムだ


早速、夕食で使ってみたが煙はそこそこ出る、火力もそんなに強くないので焼き上がるのは遅い
逆に言えばマッタリとちびちびやりながらのシーンなら丁度いいと思う、サイズは2~3人が限界
ガツガツ食べる人には不向きなり!

この方にも、焼き焼きしたお肉を食していただきました~、ハナグロさん大満足
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:27Comments(2)燃焼系

2011年10月23日

酔っ払いストーブ完成(ポリッシュ)

ポリッシュ版の完成!



  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:32Comments(0)燃焼系

2011年10月16日

酔っ払いストーブ

TBSの「南極大陸」が以外に面白く見入ってしまった!

さてさて、ニューバージョンの酔っ払いストーブを製作した
上部は変わらないが底を上部と同じ方向で組んでみた、上部底部の結合ははるかに簡単だが
燃料漏れが心配されるので上部を若干長くして底蓋を巻き込んで圧着した





試しに水で漏れをテストしたが今のところ漏れは皆無だった
内壁の寸法出しが若干面倒だが、このタイプの方が綺麗に出来上がる

ナチュラムでまた、つまらぬ円盤をポチってしまった!そのブツが明日届く予定である
またまた、楽しみである来月のマッタリ会に投入の予定~

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:27Comments(2)燃焼系

2011年09月12日

クリアからフロスト

S*Pの2WAYのホヤをクリアからフロストに交換した、モノはPRIMUSのランタン用IP-8881
これがバッチリ取付け出来るのだ、ただし自己責任に於いて!
何時もの「好日山荘」さんでお取り寄せしてもらった、1週間ほどで入荷した
このお店注文も確実で入荷も早いので信頼できるショップと言える





フロストは灯りが柔らかくてマッタリするには最高なアイテムだと思う
テーブル上に置いても良し、タープの側に吊るしても良し実戦投入が楽しみだ
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:13Comments(2)燃焼系

2011年09月10日

酔っ払いストーブ

もんもん殿のアドバイスで着火材代わりの酔っ払いストーブをセットしてみた
五徳が少し小さいですね~、でもこれは目から鱗状態です




マニアックな画になりました!

もんもん殿、これからも情報交換よろしくです~
ウニのネイなストーブも興味津々ですな、ストーブ系は奥が深いですね
時期標的は2セカンド設置簡単お手軽テントのAIRⅡ、気になっていかんですばい!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 09:40Comments(1)燃焼系

2011年09月09日

続き

「好日山荘」でゲットンしてきたモノはユニのフォールディングチャコスタmini
YAMAZENの通販ではONOE製フォールディングBBQコンロ


フォールディングチャコスタmini


フォールディングBBQコンロ F-2527



焚火台Sとのコラボ


焚火台Sとの比較


EAGLEの3DAYにinしてみた


何れのアイテムもいろんな方々のブログで好評価を受けている!
ユニのチャコスタは流石にユニフレームらしく、良く考えられた製品だ
BBQコンロは3,000円以下というお値段に似合わず予想以上の出来だと思う
これで、暫く散財は休憩~します





  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:58Comments(1)燃焼系

2011年09月05日

2WAYを少し



先日ゲットンしたランタンの吊下げ用チャーンをΦ1.5mmのステンワイヤーに交換、某PLIMUSのランタンをお手本にした
材料費も300円チョイで終了~、こっちの方がカッコイイと思うんだがね!

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:16Comments(0)燃焼系

2011年09月03日

GIGAPOWER DELTA POD STOVE CB

予定していたキャンプが台風で中止になったので聖地へ突入~
ローなバナーが欲しくなって表題のモデルを購入した、燃料はCBオンリー家計に優しい
これも韓国メイカーのOEM製品、メカニカルで生き物のようなスタイルとなっている
弱火も出来、燃費も良く優等生、在庫が展示品のみで以後の入荷は不明とのことで定価より少しお安くゲットン




実戦投入が楽しみだ!

ゲットンして帰宅してみるとS*Pから郵便物が届いていた


レギュラー会員からシルバー会員へのランクアップのお知らせとチタン製カードだった
何時の間にか結構注ぎ込んでいたようだ、もっと散財するとゴールドとかプラチナとかランクアップするらしい

この方はランクアップしようが、我関せずの様子




来週はS戦だが、お天気は如何なるものか?
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:52Comments(0)燃焼系