読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年06月30日

悩んだ結果

以前から欲しくて購入を迷っていたS*P社の焚火台SとベースプレートS
やっと踏ん切りがついたので、本日遂にゲットンしてしまった
主目的は2人BBQ用で、偶に焚火用
流石に結構なお値段なので作りもそれなりで満足いくものだ
炭床はオプションでS用が有るのだが、これがイマイチ!
サードパーティでベストサイズのものが販売されているので今のところ、コイツをと思っている







まあ~、何時もながらここの製品は良く考えられて設計されている!
だから、お値段が高くても納得してしまう、いや納得させられているのだ
ショップでまたまた気になるセットを目にしてしまった
IGTテーブルのショートにサイドテーブルという組合せだ、触手がピクピク~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:27Comments(0)燃焼系

2011年05月21日

アルコールバーナー用五徳

アルコールバーナーには五徳が必要になるのでここは試しに自作してみた
材料は100均の魚串とアルミパイプ、工作は簡単なんだがステンレスの棒を綺麗に曲げる工具が
あれば工作しやすいそうなんだが、残念ながら販売終了~
ならば、作っちゃえということで五徳製作の前にワイヤーベンダー製作を決行した
材料はt=2mmのアルミ材と5mmのボルトナット、Φ5mmカラー

ワイヤーベンダー



ベンダーを使って製作




五徳の寸法は、シェラカップが乗せられるように採寸しS*Pのクッカーに収まるように設計した
取り敢えずは成功かと思う、これも2号機3号機と増殖しそうだ
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:40Comments(0)燃焼系

2011年05月20日

燃焼試験

先だって製作したアルコールストーブの燃焼実験をやってみた
アルコールを注入後、恐る恐る着火!!!
青白い炎と微かな燃焼音、アルコールが沸騰する音等、実に美しいの一言に尽きる
皆がハマル意味が分かった!
早くフィールドで使ってみたものだ

続々と増殖中


ビビリながらの燃焼


意外と燃費が悪いようだ?
まあ、材料代がタダだからいいか
明日は聖地への巡礼が待っている、んん~楽しみ  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:57Comments(0)燃焼系

2011年05月14日

作ってみたばい

アウトドア野朗の必須アイテム、アルコールストーブを自作してみました
上下合体させる際に上側スカート部に亀裂が入ったので作り直しました

材料切り出し


いきなり完成



燃焼実験は未だです
やってみると意外と簡単に造れます、アルミ缶なので加工性はいいですね
均等にジェット孔を開けるのが若干面倒くさい
次は五徳の作成にチャレンジ~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 17:44Comments(0)燃焼系

2011年05月10日

これは如何かな?

先日のキャンプで投入したユニのミニロースター、大活躍したが長時間だとガスが不経済ということが判明
勿論、簡単設置で短時間だと問題ないんだがマッタリとなるとそうは行かない
そこで、炭を用意しないといけないのだが長時間用にと2種類ほどピックアップした

コールマン フォールディング テーブルトップ ステンレスグリル


ロゴス ピラミッドグリル・コンパクト



ユニフレーム 焚き火テーブル


何れも評判がいいので欲しいアイテムである
コールマンのグリルは凝った作りなのでお値段もそれなり、ロゴスは約コールマンの半額
値段だけで言えばロゴスに軍配が上がるが、コールマンの凝った作りも捨てがたい
ユニのテーブルは熱いものを載せても大丈夫になっているのでコイツは必須アイテムだ、高さもバッチリ!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 10:30Comments(0)燃焼系

2010年12月18日

やっぱり


初売りまで待てずにゲットンした!
今年最後の買い物になるだろうモノ達
完全にS*P菌に感染、発症したようだ



一番欲しかったモノ、ギガパワーランタン”天”


二番目、ソノテーブル BAJA400

メカニカルな足
凝った造りだ、だから高いのか?


三番目、シェラカップと先割れスプーン
このスプーンは限定モノらしくステンレスの黒染処理されたものだ、チタン製より高い


四番目、ギガパワーストーブ”地”


最後は、アルミパーソナルクッカー



おそらく、初売りでもこいつらは安くならないと踏んでやってしまった
ショップではチタン製マグカップ等が30%OFFで販売していた
早く、実戦投入がしたい!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:21Comments(0)燃焼系

2010年10月25日

インプレ

SOTO






さて、先だって紹介しましたSOTO製のストーブ、ランタンのインプレです
一言でいって、大正解でした
ストーブは火力も十分でトロ火も出来るので料理をした嫁さんも絶賛でした
「もう一台あってもいいよね」とのことです
ランタンについては、テーブルランタンとしては必要十分な光量です
少しガスを絞り気味でもよかったと感じました
燃費についてはカタログデータ通りで、不満もありません!
近いうちにもう1台ストーブを追加する予定です

燃焼後の色合いもいい感じに焼けてきてますね~

元が綺麗なので手入れも楽しいです!

是非、お一つ如何ですか~このブログをご覧のアウトドアに興味を持ち始めた方  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:21Comments(0)燃焼系

2010年10月21日

またまたミリネタ以外で

OPTIMUS

前面の図


背面の図


背面のアップ図


知っている人は知っているOPTIMUSのフューエルボトル、つまり燃料タンクです
このグリーンベースにホワイトのロゴがステキです
コールマン用のホワイトガソリンを入れるのにゲットです、おしゃれですね~
容量は1.5Lなんですが、実際は1.1Lまでしか入れれません!
背面の注意書きにもありますね、買ったままの1L缶や4L缶のままでもいいんですが
ちょっと色気がありませんので

さあ~、ぼちぼちミリネタを仕入れないと   

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:25Comments(0)燃焼系

2010年10月16日

火関係

ユニフレームの焚き火台
 

SOTO(新富士バーナー)シングルコンロ


SOTO(新富士バーナー)ガスランタン


各機関部



先ずは焚き火台BBQコンロ、ロースタイルでマッタリなキャンプの夜には必要かと
○OGOSと迷いましたが大きさと口コミの好評価で決定です

続いて、某ネットショップの口コミで好評価、それと機関部の機械的な美しさで購入
シングルコンロ+ランタン+ガス3本のセット販売でお買い得でした
カセットボンベなので経済的ですね、こいつのウリは”マイクロレギュレター”
寒冷地でもガスのドロップダウンが少ないそうです
何よりも機関部の美しさに一目惚れしました
ランタンはメッシュホヤ仕様です
シングルコンロに至っては蜘蛛のような生き物のような異様さもGOODです!


  

Posted by ケロロ軍曹@ at 17:20Comments(0)燃焼系