読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年04月28日

月光1型を張ってみた

明日の ”マッタリ会” 前に試し張りをしました!


収納袋の中身、右端は別売のグランドシート


専用グランドシートとフライを使った張り方も可能です


テント本体を張ってみた、テント本体両サイドのOリングとフライの樽型パーツを接続することで
テント本体両壁が左右に引かれ圧迫感を軽減している、これは良く考えられている
また、フレーム樹脂パーツと接触する部分は生地を2重にして強度を出している
全てのペグダウンを行えば驚くような剛性を発揮して”地に根が生えた”ようにビクリともしない、これは驚きです!


足元の三角部分もメッシュに出来る、ポケットは左右に1個づつ付属
左右の壁が広がることで狭い三角形の寝室だがそれを感じさせない


明日のパッキング完成だが、月型1号幕体は ”重く嵩張る” のだこれは如何ともし難い残念な部分だ
でも、それ以外は関心するところが多く、実に良く作られた幕体だと思う、お勧めです  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:14Comments(3)テント等

2012年04月26日

~月光1型~

収納袋のラベルで決めました!



mont-bell 永遠のマニアック系幕体
賛否両論ありますが、ベストセラーなんです  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:57Comments(2)テント等

2012年04月23日

マニアックな幕

モンなベルに小物を買いに行き店員さんと幕の話しで盛り上がり、「未だムーンライト1型を見たことが無いんですよね~」
と話したら、 「そうですか、そしたら張ってみましょう」 と快く実演してくれました、モンベル不動のベストセラー


テント本体を広げ、独特な形のA型フレームをチョイチョイと組立て


フレーム4隅にテント本体のピンを差込、これまた独特なゴムバンドをフレームに巻きつけフックをかければ出来上がり


横からの画ですが、なかなかマニアックで素敵です


肝心な居住性はカタログデーターで見るより全然広いです、それでも両サイドの壁が傾斜しているので
上側は狭い、長さがあるので小柄な人だと足元に荷物が置けますな

前後に大きなメッシュがあるので換気は良いとのこと、またフライとテント本体とのクリアラスもあるので結露し難いようです
収納サイズ、重量も山用テントの規格外ですが十分使えるモノと思います
画像にはありませんが収納袋のデザインが凄くいいんですよ、これは逝くかもです?  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:17Comments(2)テント等

2012年04月22日

S*P山用テント LAGOシリーズ

雪印ダーイケ君から 「ラゴ入ってますよ~」 との情報でリサーチしてきました!


前側 キャノピーが少しあるだけ、フライシートは天辺と左右


後側 何もなし


数字で見るより実物は結構、広いです


ベンチレーションと呼べるモノはこの2箇所のみ


フライを張った状態でも張綱が可能(左)
張綱や自在も軽量化に貢献(左2枚目)
LAGO 1 のロゴは幕体左右(左3枚目)
出入口には ”土間” もあります(左4枚目)
キャノピーはフレーム2本で構成(右)




収納状態、上側は2人用の LAGO 2
下が1人用の LAGO 1
大きさ、値段もあまり変わりません、ならば2人用がお得
素材は、テント本体とフライは20D、フロアは30Dです
リップストップでは無いと思っていましたが、よ~く見ると小さな格子が ”ミニリップストップ” ということでした
良く出来たテントだと思います、金額も山用テントの相場ではないでしょうか
入荷数が少ないので、S*Pの社員さんは未だゲットン出来ないらしいです


ペグ用ハンマーを工作しました、とは言っても普通のハンマーの柄を切って張綱を巻いただけですが
コンパクトになったのでジュラペグと一緒にパッキング可能になりました  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:32Comments(2)テント等

2012年03月31日

YペグとVペグ

軽量ペグの本数を増やしました、今回はmont-bellのYペグを10本です
snowpeakのジュラペグは既に持っていたので!



オレンジロープはmont-bell




刻印と仕上げの違いです、mont-bellは刻印部分が圧力で広がっています
表面処理や刻印、明らかにsnowpeakが上質ですが、道具ですので気にしてはいかんですね




Y断面はmont-bell
因みに、全長は両者とも17.5cmで同じですが、重量はYペグ 13g  Vペグ 20g
お値段はYペグ180円 Vペグ189円 貴方ならどっち? 

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 12:53Comments(0)テント等

2012年03月29日

mont-bell製品2点

年度末の忙しさも終ったので今日は有給をとりました~
予定では昨年末にゲットンしたデカ幕の試張りでしたが、急遽!
新幕体をゲットンしたのでそちらの試張りに変更しました


mont-bell ミニタープHX


タープ本体と純正のポール165cm(5本継)、色はダークフォレストをチョイス~
ポールは外径13mmと少し頼りない大丈夫?と思うくらい、風に吹かれて折れたなどの報告も聞きます
原因はテンションのかけ具合らしいとのこと、少し緩めにかけるといいみたいです
ポールケースは幕本体に付属、ペグは鉄製でゴツク重いが丈夫そうです
幕体のテンションがかかる部分は補強が入っています、ここはS*Pと同じです
本体袋にポールも納まるのでシンプルに持ち運べます、このポール仕舞寸法が33cmとコンパクトです





今日は風が少しありましたが1人で難無く張れました
サイズは流石にミニと謳うだけに小さいです、1~2人にはピッタリですローチェアなら4人でも入れそう
ペンタより一回り小さいです!
例の如く両サイドを125のポールで跳ね上げると有効空間はもっと広がります
来月予定のマッタリ会に投入予定なり


そしてこれが、同社の”カメラップ” 薄手のフリース生地でカメラを包んで守ります


この状態ならザックやウエストポーチに入れても安心です
最近、ファインダー内にゴミが良く入るのでそれの予防にもなるかと思います


ミニタープですが山行にはペグをジュラ製にしないと重量が厳しいですね~
しかし、この小ささが堪らなくいいですよ!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:18Comments(4)テント等

2012年03月24日

ZORO1 試張り

先日購入したテントを張ってみた、風も強く寒いので部屋張りです



テント袋の内容です、下に敷いているのはフットプリント





これが、Jake's Foot なるシステムです
インナー四隅にあるプラのパーツに、フットプリントやポール、フライシートを接続するようになっています
ということはこのパーツが破損すると設営不可になる恐れが大です
まあ、でも国内にシェラの代理店があるのでパーツの入手は何とかなると思いますが?


ポールが交差する部分の透明なパーツは取外し不可のようです
インナーは吊下げ式で、国内メイカーのテントも同じような方式が見かけられますね
フライをポールに固定するテープには取外しし易いようにツマミが設置されていて気が利きます










流石に長辺が244cmあるのでデカイです、足元にはザック等の荷物が置けます
横1本のリッジポールのおかげで長辺の壁の立ち上がりがあるので圧迫感はありません
設営もペグ打ちまで含めても5分もあれば終ります
有名アウトドアメイカーですので細かいところまで気配りがあります
正直、現物を見て設営するまでは不安だらけでしたがそんな杞憂は設営して一気に払拭されました
海外メイカーのテントもいいものです、Marmotやその他海外製のテントも欲しくなりますね~

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:10Comments(1)テント等

2012年03月21日

新幕体来たる

先日ヤフオクでポチッたが届きました、という訳で今日は朝からソワソワしとりましたicon14



USEDですが、未使用のとフットプリント



袋の底にはロゴがバッチリと入っています
ざぁ~と広げてみましたが、なかなかのモノのようです
週末にでも試し張りしてみましょう~

もんもん殿、お疲れのとこicon29
ありがとね~icon23
あちら製の幕もよかですばいicon09


  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:00Comments(3)テント等

2012年03月15日

SIERRA DESIGNS ZORO1

アメリカの大手アウトドア用品メイカーで、テントも種類が豊富で高機能らしい



画像は2人用

1人用ですが、それ以上用もあります
サイズがモンベルのクロノス1より長編で24cmほど長く、短辺では逆に14cm小さくなります
足元にザック等を置くには十分なサイズです、1人用としては広いと評判もなかなか
お色はクロノスよりかはいいのではないでしょうか?

法華院温泉用アイテムはクロノス1型とコレの選択になります
Marmotは重量と収納サイズで落選です~残念

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 12:44Comments(3)テント等

2012年02月22日

幕体ネタ

超マイナーな山用テントを発見、日本の山用品販売会社「オクトス」が開発、韓国で製造されている

「アルパインテント2人用」




画像は同社のHPより


愛用者も多く評判も良いようです、お値段が有名メイカーの本格的な山用テントの半額
2人用でペグやポールを含んだ総重量が2.00kg以下というのは優秀ではないでしょうか!
別売ですが、画像のような圧縮袋を使用すればかなり小さくなります、勿論エアライズとかには敵いませんが
お色は好き嫌いの分かれるところですが、私的には問題無いお色ではと思います
このテントなかなかの伏兵になりそうですぞ、あまり見かけないのがいいですね

「オクトス」社のHPも面白いですよ
http://oxtos.co.jp/
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:39Comments(2)テント等

2012年02月22日

幕体は?

さ~て、ザックの中身も大分集まって来ました~
でも最後の大物がまだ揃っていないんです、テント!
山用テントはアライテントやMSR等の有名メイカーが沢山リリースしていますが、如何せんお値段が高いface07
使用頻度を考えると、「山にも持っていけますよ~」で十分では、と思い下記の2つが候補に上がった


お馴染み mont-bell クロノスドーム1型(1~2人)face02




お色で決めたい Marmot ライムライト2P(2人)face01


機能的には両者とも問題はないようですが、ライムライトは2人用なので当然ながら収納サイズ、重量ともに
クロノスよりは少しだが不利になる、でもロゴとお色が素敵!
クロノスドームは何と言っても費用対効果がである、しかしながらお色が残念という声が多いし、そう思うface10
でも、コスパを考えれば妥協できる範囲だ、ほとんどクロノスドームに9割がた決まりですが
まだ時間があるのでもう少し悩んでみましょう~
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 11:50Comments(2)テント等

2012年01月19日

ナチュラムは早かぁ~

またまた、キャンプ用品ネタなのでご了承くださいませ~

昨日、自然ショップに注文したアイテムがもう届いた、流石に「即納」の言葉に嘘は無い!icon22


ハイランダーのインフレータブルマットとスナッグパックのスリーパーゼロ



マットを広げていると早速この方に占領されてしまったface04


カメラを向けると睨まれてしまったicon11


両アイテムとも口コミで好評判、リーズナブルなのでつい手をだしてしまった
山キャンにも使う予定でゲットンしたが先ずはマッタリ会  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:35Comments(1)テント等

2011年12月23日

ついにPro.シリーズ発表


テントとタープの組合わせ


これが、物欲を掻き立てたタープ、形がシンメトリーで使い勝手が良さ気


復刻版、エルフィールドデュオ


ランドブリーズ2.5、これもいい!


S*PのHP上で遂に発表されましたね~2012年モデル多数

一部商品は12月27日発売ですが、小物に関しては既に店頭に並んでいました!

午前中に好日山荘に行ったついでに隣のアスタリスクなお店もパトロール実施

好日山荘にはクッカー系と燃焼系、ミレーのアパレルチェック等でしたが、イマイチ収穫なし

あの、ドラゴンな燃焼系は在庫あり、それとレザーマンの最新マルチツール、サイドキックとウイングマンも!

サイドキックとウイングマンはお値段もお手ごろなのでお買い上げ寸前でしたが、両者の違いが良くわからなかったので保留

年末~来年も相変わらず、物欲全開なり  

Posted by ケロロ軍曹@ at 13:51Comments(0)テント等

2011年12月18日

我が家にも2012が来た

本日、とうとう我が家にも例の冊子が届けられたのだ!

何時もながらの豪華なカタログ


2012年のウリは、復刻版幕体Pro系



このエルフィールド幕体は、ハッキリ言って”欲しいアイテム”であるicon06
お色もグレーで落ち着いてicon21
燃焼系は変化無し、山系幕体とアイテムが追加されていた、S*Pの原点である”山”に少しは戻ったのか!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:30Comments(0)テント等

2011年12月18日

4シーズン幕体

MSR フューリーというオールシーズンテントなり、メッシュ部分が少ないので夏場はきついかも?でもカラーが素敵です!
ここのメイカー、幕体と燃焼系及びクッカーがメインなので散財も少なくてicon21





サイズもデュオに丁度、アメドSとほぼ同サイズで違和感無しicon22
MSRのロゴに惹かれます
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 11:09Comments(2)テント等

2011年11月02日

ペンタ配置図

週末のマッタリ会のお天気が微妙なので雨よけ幕でペンタを設営予定、しかしイマイチ配置が決まらないんですね~
頭の中でいろいろ妄想しても纏まらないのでCADを活用しました、ペンタはカラログより実寸法で縮尺1/50で作画
ペンタのカーブの隙間に焚火台を設置出来れば雨が降っても大丈夫のような
もんもん氏も所有しておられるので2個連結が出来る!



配置図、左上のやつが一番ベストかな?
焚火台スペースも広くなっているし、それを中心に囲める!
四角い線はテントのつもり、平面なので実際はこの通りとは行かないと思いますがね

もんもん殿、如何?  

Posted by ケロロ軍曹@ at 11:14Comments(2)テント等

2011年10月18日

円盤飛来

大阪から円盤その他がやってきた!

本体


その他


円盤の正体



その他の中身


話のネタに購入、巷で評判のケシュア2セカンドAIR、2秒設営が謳い文句
しかし、撤収は勇気と若干コツが必要~なり
来月のマッタリで実戦投入します  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:50Comments(3)テント等

2011年10月02日

まだ暑いな~

もんもん殿のリクエストに答えて寝袋のインプレを!
セッティングはogawaのマットの上に寝袋~



ピローポケットなるもの、脱いだ衣服等を詰込んで枕状にするポケット




見かけの割には入ると狭いというかそれなり、室内の気温では袋状態で入って直ぐにポカポカ~というか暑い
両サイドのチャックを外してセパレートすると丁度いい、足元のターンオーバーも解除
掛けはふかふかでまるでお家のお布団そのもので気持ちいい
これなら、シャツとパンツ姿でも少々気温が下がっても大丈夫かと思う
暑い時期は敷きにタオルケットだけで良いかも
色で半分は決めたようなもので、鮮やかでテント内が明るくなりそうだ!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:47Comments(1)テント等

2011年10月01日

散財は続く~

またまた、マリノアへ突入してみた
来週の山鳥キャンプに合わせて寝袋やその他をゲットンしてきた

この寝袋、結束時の大きさにはビックリした


ご存知、「トラメジーノ」、ナルゲンとS*Pのボトル調味料入れ


評判の「トラメジーノ」確かイタリア語で挟むとか?
これは、なかなか良く出来ている造りも綺麗でメタルチック





これは、期間中に規定金額以上購入するともらえる「きんちゃく」なり


今日発売されたばかりの「コンボダッチデュオ」、現物を見ると実に良い!
数量限定の入荷らしいのだが、そう言われると・・・弱いな~
如何してこのメイカー、消費者の購買意欲をソソルことがこんなに上手いのか?
見事にハマッているようだ!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:02Comments(4)テント等

2011年06月04日

結構な散財



本日午前、深く静かに計画していた「Operation幕体ゲットン」を決行した
ゲットンしたものは幕体とそれに関係するパーツ等及び2WAYランタン、パイルドライバー、同ケース等だ
幕体はいろいろリサーチした結果、面白い設営が幾通りも出来るライトタープペンタとした







その中でもコイツは、なかなかの出来だと思う
製品そのものは韓国のアウトドアメイカーのOEMだったかな?
S*Pオリジナルのモノではない、しかしながら造り、操作性も満足!
早速、マントルを装着してみた明るさも”天”より明るいようだ
このランタンはOD缶、CB缶両方をアダプターによって使用出来る優れものだ
ただし、CB缶姿は・・・・




テーブル天板が両タイプ共完成した上側はシナベニヤ、下側はナンタラ集積材
集積材の方が木目と繋ぎ目が出ていてインパクトがある、一方シナベニヤは品良く木目が薄っすら~
今回のシナベニヤは義理の兄から切出してもらったので無料だったが、ホームセンターで見ると
12mm厚となると結構なお値段だった!

キャンプ用品集めはマダマダ続くのだ~!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:01Comments(0)テント等