読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年12月31日

2010年もあと数時間


お正月の準備も万端だ、お鏡の上に橙が無いのが・・・だが
長いようで短かった2010年、振り返れば総じて「いい年ではあった」




来る年をいい年、悪い年にするのも本人次第だと思う
2011年も心許す仲間達と貴重な時間が過ごせるように努力しよう

先ずは、健康第一だ

今年一年お世話になった皆様方、この拙いブログを
ご覧になられた皆様方、良いお年をお迎えください
ではでは
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:31Comments(0)その他

2010年12月29日

マリノア情報


来年の初売りは、やはり9:30~となっていた!



息子がモンベルの福袋をお目当てに並ぶようだ
モンベルの福袋、評判がいいのか直ぐに完売らしい
来年も、数が少ないようだ
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 10:13Comments(4)その他

2010年12月28日

またまた、マリノアへ


本日が仕事納め、午後から例のごとく親子3人でマリノアへ突入
息子は、モンベルへ私はS*Pへ!



今日からポイントカード提示でなんと2011年カタログの無料進呈開始
何と豪華なカタログかぁ!




そして、戦利品はギヤコンテナをゲット、何でも詰込めそうでゲームにも重宝しそうである


でっ、初売りの情報だが、通常10:00~開店だが、1月1日は9:30~開店とのこと
気になる福袋は「金額も色々です、中身は見えますよ、通常単品での安売りしないのでセットでお安く」
とのことだ、勿論突入するつもりだ!

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:55Comments(1)キャンプ系

2010年12月26日

4候補から2候補へ


今日は嫁の実家での毎年恒例の餅つきミッションをコンプリートしてから
例の如くカメラのキタムラへ突入したのだが、これがなんと駐車場満杯状態!
何で???
暫く待って店内へダイナミックエントリー、混雑の原因は、スタジオが併設なので
店内奥は、小さなお子様の写真撮影でごった返し!!!
「へ~何で今ごろ?年賀状?」
でっ、気を取り直してお目当てのデジイチ売り場へGO!
店員さんを捕まえて質問攻撃開始、店員さん長々とごめんなさい
結果は↓の2機種に絞り込まれた!




カタログ中央のαは候補落ちしました
結局、店員さんも「CANONまたはNIKONで決まりです、お勧めはkissです」
やっぱり、優等生ぶりは変わりませんでした
D3100はWレンズになると予算が・・・
店員さん曰く「ズームレンズが300mmですし、新製品なので仕方ないですね~」とのこと
嫁さんはD3100の方が手に馴染んだようですが、レンズキットなら何とかね~
まあ~、でも候補が2つに絞り込まれたのでジックリ検討出来ます
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 17:41Comments(0)カメラ

2010年12月25日

4候補から


先日、近所のカメラ屋に突入した!
実際に現物を手に取り触ってみると、あれもいい、これもいいと際限が無い
では、とカタログやら何やらで調べた結果、この4機種が候補に上がってきた
とはいっても既に機種は決めているのだが!
改めて今一度お店で触って見て決めよう



結局は、何れもエントリー機なので性能は大差ないようなので
あとはデザインや触った感触、操作性で決めるしかない、ということだ
この迷っている時間が楽しい  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:08Comments(5)カメラ

2010年12月23日

セットアップしてみた


先日購入したキャンプアイテムをセットしてみた!


ストーブを使ってみた、五徳がいい具合に焼きあがった
ランタンもマントルを装着


スタッキングしてみた
クッカーの中にはGASが入っている
クッカー+GAS×2+シェラカップ+スプーン



出番は来年だ!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:54Comments(0)キャンプ系

2010年12月21日

ルアー製作教本


勤務先の本立てに教本を発見した!
暫く見かけなかったが、こんな所にあったとは
今、改めて見ると、筆者の首藤武蔵氏のルアーは正しく芸術品である







一つのルアーを完成させるまでの手間を考えると
完成品の価格設定が安く思えてくる
恐らくハンドメイドされる方は、完成までの工程や手間を楽しんでおられると思う
そういう私もその一人だ、手間のかかる作業や完成後は見えなくなる部分ほど
気合が入るものだ
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:33Comments(2)その他

2010年12月20日

不具合


昨日のインドア戦で次世代とレプM3に不具合が発生した
次世代については昨夜既に改善したが、レプM3は先ほど修理完了だ

レプM3のIRレンズ?部分が戦闘中に外れて、枠だけの眼鏡状態に!
対処は、FDディスクのケースの内側を円形に切抜いて嵌め込み
ホットボンドで固めた





次世代はボルトストップが利かなくなった、原因は先日、前出配線にした際に配線の
固定が甘かったようだ、丸囲みのパーツが作動不良コンマ5mmくらいだ
四角囲みの部分のタイラップで固定して何とか改善出来た

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:26Comments(0)工作室

2010年12月19日

EAST LOOP INDOOR FIELD


今日は、黒弾リアルカウント、セミオートの集まりで、お初のインドア戦に参加してきた
出来たてホヤホヤの施設で、自宅から1時間足らずで行ける場所にある
トイレは勿論、飲物の自販機も設置してある

中二階から全景



セーフティエリア、控室


参加の皆さんが腰周りだけとほとんどこんな感じの装備


料金表


駐車場も広く、気持ち良くゲームが出来た丁度いい人数は10~12人
片側5~6人くらいがいいようだ
福岡、佐賀の方は是非行かれてみては如何だろうか  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:04Comments(0)ゲーム

2010年12月18日

やっぱり


初売りまで待てずにゲットンした!
今年最後の買い物になるだろうモノ達
完全にS*P菌に感染、発症したようだ



一番欲しかったモノ、ギガパワーランタン”天”


二番目、ソノテーブル BAJA400

メカニカルな足
凝った造りだ、だから高いのか?


三番目、シェラカップと先割れスプーン
このスプーンは限定モノらしくステンレスの黒染処理されたものだ、チタン製より高い


四番目、ギガパワーストーブ”地”


最後は、アルミパーソナルクッカー



おそらく、初売りでもこいつらは安くならないと踏んでやってしまった
ショップではチタン製マグカップ等が30%OFFで販売していた
早く、実戦投入がしたい!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:21Comments(0)燃焼系

2010年12月16日

この季節到来


今日は一時雪景色になった、寒かった!
もうフリースでのゲームも出来るだろうと、それに合わせるVベストを引っ張り出してきた
初期のアフガンぽいイメージで遊ぶ、私の好きなスタイルである
この年代はチェストやV1が多いように思うが、如何だろう?

BHIのV1ベスト


TAGのライフルマンチェスト


BHIのチェスト


寒くなると如何してもこの手の装備の出番が来る
TAGのチェストはオールインワンで実に使いやすい
V1ベストは沢山のメイカーが出しているように動きやすく、よく造られたベストだ
永遠のベストセラーだと思う
年内は19日以外にゲーム出来るかどうかは不明だが、とりあえず備えを!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:00Comments(0)装備

2010年12月16日

ミラーレス一眼



さてさて、最近気になっていたデジタル一眼のミラーレスというヤツだが
よくよく探ってみると、デジタル一眼とコンパクトデジカメの良いとこ取りのようだ
コンパクトで画質も良く色んな機能も付いているようで、購買意欲をソソル!
レンズもお好みで交換できるようになっている
となれば、ゲームやキャンプで綺麗な画像を撮るにはミラーレスの方が
嵩張らなくていいようだ、ただし品代もそれなりで、おいそれとは購入できない

パナソニック


ソニー


オリンパス


いずれのメイカーも他に機種があるようだ
それに、この3社とも綺麗どころのタレントさんをCMに使っている
カメラのデザインや機能でチョイスするか、はたまたお気に入りのタレントさんでチョイスするか
悩みどころではあるかな?
私は、パナソニックがデザイン、タレントさんはソニーが好みなんだが!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:40Comments(0)カメラ

2010年12月14日

腰まわり装備


今週末の定例会に参加のための装備を準備した
今回は、初めてのインドアフィールドでのゲームだ
装備はこのスタイルですべてである





M4、SIGのマガジンポーチカイデックスインサート、ベルトパッドはEAGLE製
デューティベルト、ハンドガンホルスターはBHI
ダンプポーチはTAG、の組合せだ
カラーを統一したいのだが・・・・!

プライマリーはマグ1+3本、セカンダリーはマグ1+2本の黒弾リアルカウント
ゲームはセミオンリーなのでこの弾数で十分である
バラ撒きはしないメンバーなので、一撃必殺が必要だ

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:55Comments(0)装備

2010年12月12日

小技


レイルカバーが余っていたので、ステッピング加工を施した
適当にやったが、それなりに出来たようだ




ハンダこて片手に頑張ってみたが、右手が痛い
もう、したくない!
流石に滑り止め効果はである  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:24Comments(0)工作室

2010年12月11日

追加作製


某氏より「底が丸いMk141を1つお願いします」との依頼があったので
今回製作したものと同様にアルミホイル貼りを試してみた
結果、若干シワは入るが、まあまあ~良い感じに貼れた




こいつは、ドブ漬け後に研ぎ上げ面を均してアルミホイル貼りをしたので
結構滑らかな仕上げになったようだ
残りの材料も底を突いたので、今回1つの製作をもってMk141製作は終了
アルミホイル貼りも何とかできることを確認できたので!
また、気が向いたら製作を再開しよう
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:30Comments(0)工作室

2010年12月11日

ラーメンを求めて


先だっての前夜祭で某氏から戴いた、即席麺が美味しかったのでゲットしたくなり
本日、うきは市吉井町の製麺工場、株式会社 栗木商店
「ちくご手づくり村」へ行ってきた!

少し寂れたゲート


おしゃれな垂れ幕


店内


即席麺


戦利品


ここは巨大な製麺工場で、観光バスとかで見学に来ているようだ
敷地内に売店がありそこで、ここの即席麺も食べられる
勿論、ら~めんの他、そばやうどん等の麺類も購入できる
目的の獲物は、「辛味噌 とんこつら~めん」
2パック購入、それと、焼きそば
ラー麦というラーメン専用の小麦で製麺された、「ラー麦とんこつ生ラーメン」
パッケージも黒ベースでシンプル
んん~、今夜から楽しみだ  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:00Comments(0)

2010年12月09日

ジョギング用アイテム


昨日、本来の目的を果たせなかったので本日、スポーツデポに突入した
先日、一目惚れで、ず~と気になっていたシューズだ
アシックスのゲルフューズ、何でもアシックスとデポのコラボで限定品らしい
店員に確認したところ「LSDには丁度いいですよ」でLSD専用にと購入した
それと、夜間用にとLEDでバンド部が発光する、スマートアームバンド
点滅と点灯のツーパターン、なかなか使える!



+でシンプルだ
先だって購入したニューバランスは頑張る時用にした
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:04Comments(0)その他

2010年12月08日

Mk141の設計図


当初作成したMk141の設計図が出てきた
少しづつ変更しながらの作成だ


この通りに作成したのは最初の数個だけ!

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:41Comments(0)工作室

2010年12月08日

マリノアうろうろ


午後から、元某警備会社社員の方とSnowPeakマリノアで待合わせ
1時間ほど店内をうろうろと廻った、欲しいブツは有ったが
大物、欲しいブツは初売りまで、じ~と我慢!
会社用にとステンカップ、それとナルゲン用のスプラッシュガード
お安いブツだけゲットン、元某警備会社社員様もナルゲン用のスプラッシュガードをゲット


早速、勤務先でインスタントコーヒーを入れてみた
若干ピンボケだ


味は変わらない、変わる筈が無い!
でも、気分が大事
本来の目的はスポーツデポでのJOG用シューズ購入だったのだが
アスタリスクで腹一杯になってしまった、シューズはまたの機会にしよう  

Posted by ケロロ軍曹@ at 17:04Comments(0)キャンプ系

2010年12月07日

完成


前回の続き
ヒューズと本体が合体



ラベル用意
こいつはただの紙に印刷
この上にクリアフィルムを張る


道中は省いて完成




今回の底部は、ウレタンにドブ漬けだ、以前はセルロース
2回のみ漬けたが硬度は出ているようだ、クリアースプレーだと硬度が出ない
流石、ルアーに要求される強度は違う!
頭の木目は消さずにそのままストーン調スプレーで誤魔化した
ラベルとクリアフィルム張りは、熟れたとはいっても緊張する

既存の1本と合わせて、4本これだけあれば安心だ
先ずはこれで良しとしよう!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:54Comments(0)工作室