読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年12月31日

今年ももう少し


3.11に始まった激動の2011年もあと数時間で終わりですね
2011年ゲームやキャンプ等ご一緒させていただいた方々、ありがとうございました!
大きな怪我や病気もせず一年を無事に過ごせました、来たる2012年も今年以上に遊び、はたまた散財?するつもりです
どうか賢明な諸兄、よければまたご一緒してくださいませ~




そして、この方ハナグロ氏も行く年来る年を感慨深く感じているようです
我が家に来だして一年経ちましたが、今ではすっかり家族の一員です
~来年も家族同様によろしくお願いいたします~

さあ~明日はマリノアの初売りですね、息子と2人でグレな福袋とモンな福袋目当てに並ぶ予定です
現地でお会いすることもあるかも!


ではでは、この拙いブログを見に来てくださった皆様、一緒に遊んだ方々
よいお年をお迎えください
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:00Comments(0)その他

2011年12月30日

恒例の餅つき!


昨日ゲットンしたLUMIXスマホで撮影しましたが十分綺麗、餅つきアイテム


捏ねている黒服は嫁、ついている赤い靴は息子


嫁の実家での毎年恒例の餅つきに参加してきた、お天気も良くワイワイガヤガヤと進行した
この餅つきのお目当ては嫁のお母様が作られる「かしわご飯」これが絶品なのだ、お昼はおにぎり4個も食してしまった
小さい画像の3枚目はアンコだが巨大な正露丸のような姿を呈していた




これもLUMIXでの撮影だが2枚目の画は”ピンホール”というアイテムを使ってみた

そして、帰宅してみるとアスタリスクな処から例の封筒が届いていた、まさか!
開封してみると画像のモノが同封されていた、そうPなランクカードだった
添付書類を見ると「おめでとうございます~これで散財不足の為のランクダウンが無くなりましたよ~云々」
次のランクはBlackらしいが、これは絶対無理なり  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:24Comments(3)その他

2011年12月29日

我が家にもスマホの波



少しピンボケですが、私のLUMIXと嫁のREGZA、なかなか難儀してますface07


LUMIXで撮った画像ですが、んん~おまけカメラですから上出来ですね、カメラの設定をナンタラせんば
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:08Comments(0)カメラ

2011年12月28日

OPTIMUS CRUX WEEKEND HE COOK SYSTEM




これが、HEダ!



今年最後のお届けモノが来た、もう説明は割愛しますがこれは良いです!
黄緑がオサレでオプな刻印もバッチリ、バーナーは凄く小ぶりで流石OPTIMUS
早速、火入れ式をしましたが嫁も大変気に入っていましたね~
バーナーを載せた感じガス缶は110がスタイル的にジャスト、画像のガス缶は250です
バーナーのソフトケースが良く出来ていて素敵ですよ

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:22Comments(0)燃焼系

2011年12月27日

GIGA POWER WG LANTERN GL-010R


ついにこの箱が我が家へ来た!


高級そうなソフトケース


その中身、フューエルボトルは入りません


組立て後


んん~メカメカしいお姿に萌え~



コイツには手を出さないと思っていたが、我慢しきれずゲットンしてしまった
組立ては面倒でしかもデカイ、点灯までは幾つかの儀式が必要等まったくもって良いところが無い
逆に言えばそれが魅力だと思う、設営完了後にコーヒーでも飲みながら一連の儀式をマッタリと行い
日が落ちるのを待ち、いよいよ点火~

キャンプ行きたかですなicon14  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:41Comments(0)燃焼系

2011年12月25日

Optimus Crux Weekend HE Cook System





何やら萌えさせられるスタイルの燃焼系アイテム発見!
OD缶のお尻に納められるのがGOODです、何よりもバーナーヘッドが折りたためるというギミックが素敵icon21
クッカーの刻印や取っ手のグリーンにも萌え萌えです、クッカーとバナーのセット販売ですが
並行輸入のみでしか購入出来ません、でもお値段もお手ごろなので・・・・  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:02Comments(2)燃焼系

2011年12月23日

LEATHERMAN micra






以前ヤフオクのおまけでこういうモノを貰っていました、良く見ると表題のメイカー製でした!

小さいですが、ナイフやハサミの切れ味も結構なもです、ネットで調べるとこれまた結構なお値段でビックリ

大事に使わないとイカンですな、でも新しくてもう少し大きいのが欲しいこの頃
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:22Comments(2)小物

2011年12月23日

ついにPro.シリーズ発表


テントとタープの組合わせ


これが、物欲を掻き立てたタープ、形がシンメトリーで使い勝手が良さ気


復刻版、エルフィールドデュオ


ランドブリーズ2.5、これもいい!


S*PのHP上で遂に発表されましたね~2012年モデル多数

一部商品は12月27日発売ですが、小物に関しては既に店頭に並んでいました!

午前中に好日山荘に行ったついでに隣のアスタリスクなお店もパトロール実施

好日山荘にはクッカー系と燃焼系、ミレーのアパレルチェック等でしたが、イマイチ収穫なし

あの、ドラゴンな燃焼系は在庫あり、それとレザーマンの最新マルチツール、サイドキックとウイングマンも!

サイドキックとウイングマンはお値段もお手ごろなのでお買い上げ寸前でしたが、両者の違いが良くわからなかったので保留

年末~来年も相変わらず、物欲全開なり  

Posted by ケロロ軍曹@ at 13:51Comments(0)テント等

2011年12月21日

昨日から

ブログのトップ画像とタイトルの色を変えようと試行錯誤!
スタイルシートなる訳が分からん目がチカチカするような英文の組合せを弄り続け
昨日は画像の変更、今日はブログタイトルの文字色の変更に成功しました、いや~オジサンには辛い



次は、タイトルのフォントに挑戦ダ!
チョコチョコ、タイトル画像が変わって見に来て頂いている方々には大変申し訳ありませんface07icon11  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:59Comments(0)その他

2011年12月19日

OPなべやかん

こんなモノもあるんですね~
バーナーがOPなので、なべやかんも同メイカーがよかっちゃないと~


やかんの蓋にはちゃんとOPの刻印が入っているそうです


これはソロ用ですね


鍋の底に付いているヒダヒダはHE(ヒートエクスチェンジャー)なるもので効率が20%ほど向上とかicon14
鍋の中にやかんが入っちゃうんですね~コンプリートicon22  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:58Comments(2)キャンプ系

2011年12月18日

我が家にも2012が来た

本日、とうとう我が家にも例の冊子が届けられたのだ!

何時もながらの豪華なカタログ


2012年のウリは、復刻版幕体Pro系



このエルフィールド幕体は、ハッキリ言って”欲しいアイテム”であるicon06
お色もグレーで落ち着いてicon21
燃焼系は変化無し、山系幕体とアイテムが追加されていた、S*Pの原点である”山”に少しは戻ったのか!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:30Comments(0)テント等

2011年12月18日

4シーズン幕体

MSR フューリーというオールシーズンテントなり、メッシュ部分が少ないので夏場はきついかも?でもカラーが素敵です!
ここのメイカー、幕体と燃焼系及びクッカーがメインなので散財も少なくてicon21





サイズもデュオに丁度、アメドSとほぼ同サイズで違和感無しicon22
MSRのロゴに惹かれます
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 11:09Comments(2)テント等

2011年12月17日

SOTO vs OPTIMUS

今日はもんもん殿がゲットンされた 「SOTO MUKA」 と 「OPTIMUS No.82」 の燃焼テストを兼ねて近くの
公園(BBQ可能)でお茶タイムを過ごした、予報どおり寒かったが楽しい時間でした!

先ずは、もんもん殿のアイテム


本日ゲットンされたばかりのユニのケトル


しかし、水が無くなったのに気づかず、空焚き~数時間で年期が入った!


続いて私のアイテム、プレヒート中


ツーショット


シェラカップも問題なく



慎重にコントロール中


早速、フューエルボトルに!



無事に燃焼テストは完了、両アイテムとも評判どおりの良い働きでした
「MUKA」は流石に大出力のおかげで燃費が悪いようだった、燃焼音も最大にするとシューとエアーが漏れるような感じ
弱火、トロ火も問題なくこなせていた
「No.82」は風が吹くようなゴォーというような燃焼音で弱火はこなせたがトロ火は厳しいようだった
流石に「SOTO」は日本工業製品なので仕上げも素晴らしく、良く考えられた逸品と思う
ただ、ゴトクがもう少しシッカリしていればとも感じた
「No.82」のゴトクは形状が物語るようにクイツキが良く安心して鍋等が乗せられる

両機種ともに満足のいくモノだと思う!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:59Comments(4)燃焼系

2011年12月16日

黄緑な続き

スウェーデンのアウトドア燃焼系メイカー「OPTIMUS」、メイカーカラーは鮮やかなグリーン
燃焼系に関してはMSRと人気を二分するみたいだ、コアな方々は両方をお持ちになるとか
でっ、今回購入したのは「OPTIMUS NOVA No.82」なるモノ、白ガソリンを始め数種類の液体燃料が使用可能とある

本体が入ったポーチとフューエルボトル(別売)


オサレなポーチ、ファスナーで閉じて巾着のように上部を絞れる



ポーチの中身 本体とポンプ及び工具やリペアキット


ボトルとバーナーが合体


ポンプとフューエルホースの接続部 差し込んで捻るだけ


”On”の状態で燃焼


ボトルを180°ひっくり返して”off” 勝手に消火とボトルのエアー抜きが行われる


低部の白い綿?に燃料を染み込ませプレヒート


ゴトクにまで同社の刻印


刻印が入った部分にマグネットが入っておりバーナー本体底部と接触させることによりノズル掃除を行う


外国製にありがちな”テキトー”な部分が無くキッチリと造られていると思う、流石に老舗メイカーだ
MSRではポンプが樹脂なのだが本品は金属製で丈夫そうである
明日あたり燃焼テストをばしてみよう、これをゲットンしたのでやはりライバル社MSRのドラゴンフライも欲しいものだ  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:34Comments(2)燃焼系

2011年12月16日

もう少しでPなんだが

某雪印ダーイケ君から「○○さん、あと少しでプラチナですよ」と悪魔の声が!
何か、まんまとアスタリスクの術中にハマッているような?
そうなんですよ、ソリステ30を46本ほどの金額なんですが・・・・

そこで、なアイテムが浮上icon14


画像はSPのHPより

クラス最高の240わっとface02
お値段もクラス最高だと思いますけどね~
C社の北星は230わっと、お値段はSPのおおよそ半分~
このまま術中にハマッてPになるか・・・・
Pになったからといって特典は、ポイント付与率が上がるicon14ランクダウンの恐怖から開放されるicon16、の2点ぐらい?

でも、この燃焼系灯りは、ず~と前から欲しいアイテムの一つなりicon27
今月いっぱいなのでゆっくり~



  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:45Comments(0)その他

2011年12月15日

OPTIMUS NOVA No.82

来ました、黄緑なヤツ




厳つくて生き物みたいですな、物体Xぽい  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:11Comments(0)燃焼系

2011年12月14日

液体燃料系灯り

もんもん殿に追い討ちですよ~

燃焼系が続きます、バーナーが落ち着きましたので今度は灯りですね
ワンマントルは所有していますのでコンパクトなテーブルランタンを探していたらこんなものを発見
90Wで3時間ほど使えるらしいです、タンクが小さいのでポンピングと給油はこまめに必要でしょう

コールマン フェザーランタン


現行版ですね、旧コンパクトモデルには222とか日本限定モデルとか色々あったようですが
現在ショップで入手可能なのはこのモデルです
これもまたいいアイテムです
懲りずに、ムフフな黄緑系アイテムをポチッとやりましたぞな、詳細は後日下記のブログで!

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 10:14Comments(2)燃焼系

2011年12月11日

液体燃料系アイテム

有名処の液燃焼アイテム

MSR ドラゴンフライ


OPTIMUS NOVA


Snow*Peak GIGA


SOTO MUKA


この4機種が候補か?
何れの機種も白赤ガソリンは勿論、MSRとOPTIMUSはケロシンやジェット燃料も使用可能らしい
とは言っても白ガソリン使用が無難のような?
スノピだけは燃料ボトルが最初から付属していますがそれ以外は別売設定です、SOTOはナチュでボトルセット品もあり
お買い得は SOTOボトルセット>スノーピーク>MSR>OPTIMUS かな~
4機種とも弱火もできるそうです、MSRは燃焼音がかなり激しく早朝の使用は気が引けるとのこと

何と悩ましいアイテム達、これで年末~年始は楽しめそうですね、もんもん殿!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:12Comments(2)燃焼系

2011年12月10日

この季節は白ガソリンがよか~

またまたキャンプ道具の話です~興味の無い方はスルー願いますね!
昨日の箱の中身はコイツ、M4と同じ寸法ですカタログ上の重量は14.2キロですが体感では灯油20リッターなみです
この中にデカイ幕とゴツイポールが収まっています、コンプレッションベルトも標準装備です~例の黄色いヤツ
そりゃそうでしょうね~諭吉を何人も放出したのですから



寒くなるとガソリンの燃焼系が欲しくなりますね~
これは友人からの借り物ですが余りにもほったらかしだったので軽くオーバーホールしました
コールマン アンレデッドModel440  赤白ガソリン両方が使えます



分解は至って簡単でした、バラバラにして錆びを落とし給油等
無事に燃焼テストも完了~タンク径が小さいのでデカ鍋では不安定です
ガス系が充実してきたので今後はガソリン系を攻めて行きたいですな、MSRやOPTIMUS等々

簡単な造りこそ長持ちの秘訣なんでしょうね!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:11Comments(4)燃焼系

2011年12月09日

姪浜3丁目のラーメン屋

今日は貯まった有給を消化、ポイント10ばいの処へ突入した帰りに超地元のラーメン屋さん「てっちゃん」に初突入しました
へぇ~姪浜3丁目のアノ場所ね~、結構様変わりした地域ですが通学で通った道!

昔々「来々軒」だった店舗、すごく感じのいいご主人で「来々軒」から店舗を借りられて8年とか
建物は40年以上経っていますのであちこちに歪が出ているとのこと


メニュー、シンプルですな


勿論「硬」で、どんぶりが小ぶりで素敵なり~スープはトロリ系で麺はチョイ太、Sフィールド近くの一九ぽいです
こってりですがそんなに油々していませんしトンコツ臭くも無く美味しくいただきました

携帯の画像ですみません

ポイント10ばいのお目当てはこれダ!
清水の舞台からフロントフリップ3回くらいのジャンプした気持ちばい、これ重量14キロ以上なり

登板予定は寒い時期のシェルター用、流石に夏は暑いそうです!
某君は来週にも同品をゲットンするとのことです
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:55Comments(0)