読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年04月29日

タクトレ会

絶好の天気に恵まれた今日、某所にて身内だけのタクトレをしてきた、参加者は6名
各人1年以上前が最終の訓練だったので最初は戸惑ったが、体が記憶しているようで直ぐに感を取り戻したようだ
午前中は基本の動作、午後からはバリケ等を使った実射~17:00ごろまでミッチリマッタリ

某氏


元○山警備保障隊長 殿


某装備商人 殿


愛の伝道師 殿


森の○○ 殿


某氏の射撃シーン


隊長の雄姿



オークリー ファクトリーパイロット


タクトレ会場



そして、私



既に、足腰に痛みが~しかも日焼けで顔が痛い
気の知れた仲間たちなので楽しい時間が過ごせました、参加の各位殿、ありがとうございました
次回は来月の初旬に予定!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:07Comments(2)ゲーム

2011年04月28日

さぁ~て明日は

明日は祭日なのでゲームはありませんが、身内だけでかなりご無沙汰のタクトレ会だ!
少人数で基本から復習しながらお勉強です

パネルを畳んだローデシアンとお馴染みチキンプレート


今回は14.5インチ(次世代)と瓦斯風呂


すぅい~るの訓練等では14.5インチが使われている画像を散見しますね
勿論、CQBでは10.3インチなんでしょうが
あれ、よ~く見ると14.5インチにはスリングアダプターが無い、んん~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:58Comments(0)ゲーム

2011年04月28日

HAZARD4 Evac-Photo Recon Bag

BB弾とガスを買いに行きつけのSHOPに行ったところ表題の品がショーケースの上に放置されていた
客注の品物らしい、M店員殿に聞いたところ「このメイカーは問屋さんが扱っているので何時でもとれますよ~」
とのこと、品代は16,000円だ!
このバッグ中身は筒状でスッカラカン、付属のクッション入りパットで間仕切るシステムだ、流石にカメラバッグ
なので4面ともかなり厚手のパットが入っていた







なかなか魅力的なブツだが、もう少し、いやいやもっと高級なハイエンドカメラとレンズを用意しないと
このバッグの機能は発揮できないだろう~
保護機能はバッチリなのでソレなりのモノを収めたいものだ

それから、毎週日曜日に開催されているS戦だが6月より第2、第4日曜日だけの開催になるようだ
んん~、残念だが仕方ない
そして、気温が上がって瓦斯風呂の季節到来だが嫌なニュースを聞いてしまった
震災の影響でガスの入荷が減りそうとのことだ、何でもガス本体ではなくガス缶の方で云々とか
早急に入手困難とかないようだが、気になる!

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:30Comments(0)カメラ

2011年04月24日

またまたミリ以外の

昨日は、某一人警備保障氏と聖地での幕体設置講習に参加、マリノアのビッグステップ前での講習

アメニティドーム設置風景


参加者へのお土産、S*Pのステッカー+クリヤファイル


突然ですが、ノースイーグル ローチェアーとバハテーブルの高さ関係


やはり、上記メイカーのイスだとこの位の低さのテーブルがベストなセッティングだ!

そして来週は久しぶりのタクトレ会、基本から小人数でミッチリと楽しみ~
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:32Comments(0)キャンプ系

2011年04月22日

いろいろ買いました

本日は午後から某一人警備保障氏とご一緒にマリノアの聖地へ巡礼に行って参りました
予てから食器類の充実を図ろうと計画していたので迷わず、お皿を2枚ゲット
それと嫁の分の先割れスプーン、バーナー用の風除け


食器コンプリート


SPテーブルウェアディッシュ



ギガストーブ地 ウインドスクリーンS


ユニフレーム ミニロースター




ミニロースターはナチュラムで購入、最後の1個だったようだミニテーブル上で焼鳥なんぞ
これで一先ずテーブルウェアは決まった!

明日は聖地で幕体の設置講習会なるものがあるそうなので、またまた一人警備保障氏と
覗いてみようかと思う  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:18Comments(0)キャンプ系

2011年04月17日

北山キャンプ場視察

佐賀県は三瀬村北山ダム湖畔にあるキャンプ場だ
久しぶりなので来月のマッタリ会に向けての下見を某一人警備保障氏と一緒に行ってきた
入口のゲートや駐車場等かなり整備されていた、サイトの配置や風景は昔と一緒だった






既に黄金週間に向けての準備がなされていた!
近くをもう1件下見に行ったがイマイチのロケーションだったので画像もパス


マッタリ会の撮影用にミニ三脚をゲット
SLIKのMINIⅡ for DIGITAL モノだけなら1500円チョイ
ツウな方々が言われるブツ撮りとかに使えます、最大伸ばしても220mm



道運びも嵩張らないので重宝しそうだ
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:43Comments(0)キャンプ系

2011年04月16日

こんなの見つけた

某武器商人様から頂いたカタログを何気に開いたらこんなんを発見!
HAZARD4 Evac-Photo Recon Bag



戦場カメラマンの貴方に必須アイテムです
品代は140ドルほどでカラーはブラックとコヨーテの2色ですが
某装備商人様、カメラ購入記念に行っときますか!!!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:06Comments(2)その他

2011年04月16日

来月のキャンプに向けて

来月予定している近場でのキャンプ用に備品の強化を計った
お馴染みのマリノアS*Pに突入した、プロハンマー、ソリッドステーク20、シェラカップ等
これで硬い地面でもヘッチャラの予定だ、先だって購入したマルチコンテナSも本来の活躍が出来る



今日発売された新製品たち


宝物が沢山ぶらさがっている


ここは何時来ても在庫切れとかが無いので安心できる
気候も良くなってきたので今日は家族連れのキャンプ始めますの方々が多かった
必要なものを買って即退散だ!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 17:26Comments(0)キャンプ系

2011年04月14日

EAGLEとPANTAC

某装備商人殿にお願いしていたPANTAC製PRC-148ラジオポーチが届いたので
手持ちのEAGLE製実物ポーチと比較してみた、左は実物、右がPANTAC

正面から、色合いはPANTACは若干緑がかっている縦方向が微妙にデカイしカチット感がない


側面から、PANTAC製は縦横ともに少しではあるが大きいようだ、実物みたいなピッタリ感がない


FASTEX部、両製品ともオリジナルではない、PANTAC製は実物に交換している
ゴムバンドの色も微妙に違う


ドレンはと目、見た目変わりないようだ、この角度からだと大きさの違いが顕著だ


背面から、PANTAC製は明らかにパルスを1本抜いているし、それに伴いテープの長さが・・・
実際にCIRASに取付けてみたがはやりパルスが1本少ないので固定具合はそれなりだ


レプリカでもなかなかの造りと評判の高いPANTACだがやはりこれだけの差がある
まあ~、値段が値段なので仕方ない、これで約1500円ならば上等かと思う  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:28Comments(0)小物

2011年04月13日

この勝負どうなるか?

Nikon、Canonの最新機種が出揃いました!
NikonのD5100は上位機種のD7000と等しいスペックを持っているらしい
両機種とも液晶画面がバリアングルなところがセールスポイントのような

Nikon D5100


Canon EOS Kiss X5


D5100はD5000の後継機種でスペックもかなりアップしているとか
X5はX4のマイナーチェンジくらいかな?

どちらにしても今後がたのしみだ!

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:31Comments(0)その他

2011年04月12日

Tangodownもどき

G&Pのレイダーフォアグリップなるものを購入してみた
出来れば実物のタンゴダウンITIが欲しいのだが、これに1万円以上出費する気にはならない
本国でも70ドルするので国内の売値で1万以上は理解できるが・・・

レイダーフォアグリップ


実物


良く出来ているがG&PのものはF側?がえぐれている、何故?
えぐれが後側だと思うんだがそうするとテープスイッチが左側に
色合いは、まあまあ、しかし装着するとクリアランスありありでガタガタ!
プラ板貼って調整、結構大変でもでも握った感じはGOOD
実物がもう少し、いやいや、ん~とお安くならないのかね~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:33Comments(0)小物

2011年04月11日

昨日の夜桜

昨日の寄り合いの後近くの桜を見に行った
寄り合いの帰りに唐揚げをドライブスルーで購入しておにぎり、ローなテーブル、イスと天を持って、いざ出動

18時30分ごろ、薄暗い



天+バハテーブルとエビス


ノースイーグル



そして、日は暮れた




若干肌寒かったが天のパワーを絞って風流なお花見としゃれこんだ
備え有ればと言うことでキャンプ用品が大活躍
カメラはD3100+単焦点レンズを持参したが、手持ちなのでブレ画像が・・・
三脚買わないと!

ひとり警備員様
VFCの情報、ありがとうございました!
大変参考になりました、チャレンジャー○○君に期待しましょう  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:20Comments(0)マッタリ会

2011年04月10日

黒水警備保障

本日は、急な民間軍事警備会社の集まりがあると聞いたので私も参加してきた
1人黒水警備保障として参加した、あとは元○山警備保証会社の3名の方々とオブザーバーだ

本日の装備




作戦行動中





そして今日活躍したウエポン達
瓦斯風呂は今日の気温でも問題なく使うことが出来た、勿論セミオンリー


HK416GBB調整中の某氏


今日は6名中4名がメイカーは違えど瓦斯風呂を使用
はやり、発射音やリコイルは迫力があり実に楽しい時間だった
本日の写真撮影をしていただいた某氏、ありがとうございました
次回はHK416をデビューさせてくださいませ!

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:42Comments(0)ゲーム

2011年04月09日

明日は要人警護

やっと明日のゲーム準備が完了した
明日は表題の通り、要人警護風コスでの参加を計画
プレートキャリアにチェストリグ+腰周り多目



黒PEQが載っているのは瓦斯風呂、民間は黒い鉄砲がほとんどなんだけど残念ながら真っ黒い鉄砲の
持ち合わせがないのでこれで、どちらかと言えば特な方々の要人警護任務のような?



瓦斯風呂の調整も兼ねたゲームだ、マッタリと楽しもう
そうそう、明日はS戦ではなくB小屋戦に行きます~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:47Comments(0)ゲーム

2011年04月08日

今日届いたモノ

数年来使いつづけたバッテリーが終った、9.6Vのニッカドだったのでパンチがあって気に入っていた
管理面では気を使うが習慣になれば問題なかった
そこで最近流行りのLipoにしようかと悩んだが色々リサーチした結果、インテレクト9.6Vのニッケル水素にした
セパレートなのでPEQ2にもクレーンストックにも難なく収まる
1600mAhなのでパンチもあるようだ、ザップド処理となっているが・・・?

永い間ご苦労様でした


インテレクト ザップド9.6V1600mAh


PEQ2にもスッポリ


我が家の癒し系


これで心配なく遊べる!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:58Comments(0)GUN

2011年04月06日

瓦斯風呂の用意

桜の花も今が一番という具合に咲いて、日中の気温もだいぶん上がってきた
今週末の気温も20度くらいとなっていたので、そろそろコイツの出番が来るようだ
マガジンのガス漏れも無く直ぐに使用可能、作動させてみたが問題なくボルトストップもかかる




週末もS戦のゲームに参加予定、ただし金曜日の雨が気になる!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:48Comments(2)GUN

2011年04月03日

今週も日米露合同演習

先週に引き続き日米露の合同演習「チームスピリットYARASE」に参加してきた
各隊員の時間の関係上、3国揃った画像が撮れなかったが露側、米側の隊員の画像をアップしたい
残念ながら日本側の隊員は撮影のタイミングが合わず今回も画像無しだ

先ずは露側の特殊部隊隊員


米側の2隊員


米側各隊員の装備



米側のメインウエポン


訓練に望む前の緊張した米側隊員


訓練終了後の達成感に満ちた米側隊員


今回米側は地域の植生に合わせたウッドランドのBDUで参加、見事に植生にマッチしていた
かなり過酷な訓練となり米側隊員の1人は終了間際に体を痛めたようだった!

露側隊員も自身のブログにて今回の合同演習のレポートをされている、そちらには日本側を交えた
画像もアップされているので興味のある方は、ブログ名「SEALず」を参照されたい
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:03Comments(3)ゲーム

2011年04月02日

カーキと3種のBDU

装備は基本的にカーキ系がメインだがBDUは気分でお色直ししている
それでも、仲間内では偶にウッドランドを着ていると「珍しいですね~○○さんは茶系のイメージが」と言われる
実は3Cよりもウッドランドの方が好きなんですね~
カーキ装備との組合せを幾つか

先ずは王道のウッドランド


マルチカム


カーキ


ジャケットだけなので分かりづらいが、マルチカムが一番しっくり来るようだ
カーキは流石に同系色なのでボンヤリ感がある
ウッドランドは全然違う系なのでメリハリがあっていいのでは!
今では影が薄くなってきているが、まだまだイケルと思っている
何か本職さんの訓練スタイルみたいな~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:21Comments(0)装備

2011年04月01日

腰周りは黒で統一

週末のゲーム用に腰周りを組んでみた、腰周りを装着するのは久しぶりだ
ダンプポーチはTAG、それ以外はEAGLEのデューティ類



これと6094、BDUはウッドランドの予定だ、偶には緑系で遊んでみよう
ウッドランドのBDUにカーキ装備の組合せは素敵だと思うが、私だけだろうか?
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:39Comments(0)装備