読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年04月23日

便利アイテム

買いに行った小物とは


mont-bell ”ギヤラップ” 工具やその手のモノを包んでしまう900デニールの風呂敷
今回はペグとハンマー、予備綱等です、ジュラペグやソリステ20ならばご覧のとおりバッチリ
さっと広げて、手早く設営
上部の三角部分は小さなポケットになっています


PURIMUS ”カートリッジホルダー” CB缶もOK



OD缶の110と250もバッチリ、安定しますね

こういう便利アイテムは男心を揺さぶられます!
週末はお天気も上々のようです、皆さんマッタリしましょう~
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:50Comments(6)キャンプ系

2012年04月21日

パッキング考

先週のマッタリ会ではザックを使いましたが、そのお手軽さオールインワン度の高さに味を占め
来週予定の第2回マッタリ会もザックを使ったお手軽装備を予定していて日々試行錯誤が続いています


テントですが、全長を短くし径を少し広げました
径を小さく全長を長くした方が良いように思えたのですが、意外と嵩張りました




今回は白ガスストーブ予定、燃料タンクを入れるのにはPRC-148ポーチがピッタリ
適度なゴムテンションとファステックで保持も完璧
まあ~、タンクは裸でも問題無いんでしょうが!

焚火台や薪は如何しても手持ちになります、それは仕方ないですな~
今回も地べたでマッタリする予定

参加予定の方、よろしくです!

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:58Comments(2)キャンプ系

2012年04月18日

荷物がきました

自然なるショップに昨日発注したアイテムが届きました


ダンボール箱に沢山入っております、もんもん殿の注文品もありますので!


これは、私の注文品


誰もが知っている CRAZY CREEK HEXALITE ORIGINAL
座り心地やコンパクトさも評判どおりGOOD、私はグリーン、 もんもん殿はブルーを購入


もんもん殿がゲットンされて良さ気だったので私も GENTOS DELTA PEAK 非接触スイッチ搭載 125ルーメン
メチャ明るいです


そしてこれがイチオシの Ogawaキャンパル コンパクトランタンスタンド 
ロースタイルにはコレ、高さはポールを抜いたり挿したりで86cmと116cmの2通りできます


1本抜いて86cm、コンパクトで良いですね~
過重がかかる側の足は若干長くなっています、憎いですなOgawaキャンパル流石!
S*Pのパイルドライバーも良いのですが、シンプルなキャンプには向きません

これを持って黄金週間はキャンプ三昧ですばい  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:46Comments(4)キャンプ系

2012年04月13日

好日山荘→mont-bell

北のミサイルは残念でした大騒ぎして蓋をあけたらトホホ~、そして我が国政府の対応の遅さは天下一品ではないでしょうか?
あれでは現場で頑張っておられる自衛隊の方々に申し訳ないです、しっかりしましょう日本国政府

でっ、話は変わって明日の北山マッタリ会用にアウトドアショップのはしごをしてきました~


先ずは、好日山荘


スタッフバッグは好日山荘、お次はmont-bellでクーラーバック2.5L


そして、ザックに詰込みました山泊用
綺麗にパッキングするのは難しい、上の方はシワが寄っています
不要なモノまで詰込んだみたいで実際の山行時はもう少し嵩が低くなる予定?



パッキングは難しいです少しずつ慣れるしかないですね
近場では宝満山キャンプセンターがあるようなのでそこにも行ってみたですぞな  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:21Comments(2)キャンプ系

2012年04月06日

転ばぬ先のポール

来たる山行のために力強い助っ人をゲットンしました!

VAXPOT トレッキングポール

嫁と自分用で2セットですが、嫁は山には行きません
このポールでノルディックな歩きをしていただきます、そして継続可能なようならばソレナリのポールをと考えます
勿論、私も歩いてようと思っています


グリップはコルクですがサイズが若干デカイです


ロゴもデザインもオサレですね~


バスケットも付属、廉価版なのにアンチショック機能もついています、しかもロック出来るようなシステムも!

造りもお値段がとですが森林での評価も上々です、初めてのトレッキングポールには最適とのことでした
上を見たら限がありません、初めの一歩はこれでスタートです

週末はお天気が良さそうなので近場で花見を予定しています、まだ夜は冷え込むので今回は夜桜ではなく昼間に決行なり
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:13Comments(1)キャンプ系

2012年03月22日

モンベル コンプレッションスタッフバッグS

長い商品名ですが優れものらしいので購入してみました



表側、円筒形の袋の上下にドローコードが付いて上下を絞ります


裏側、この3本のベルトで径を絞ります、上下のサイズは微妙にしか小さくなりません


昨日届いた幕体をこれに納めます



適当に丸めて詰込み、締め込んでみました
もっと小さくすることも可能のようですが、中身が心配ですね
大体、予想通りのサイズになりました、これならザックにも入れられます
当然ポールは別です、幕の素材厚が違うのでエアライズとかのサイズには到底なりませんが、これで十分です  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:14Comments(1)キャンプ系

2012年03月10日

ブロンズなソリステ追加





長らく在庫切れしていた、 「ポイントギフト」 のソリステが本日納品されました!
30が6本と20が2本です、これで年末にゲットンしたリビングシェルの主要部分には30が使えるようになりました
20はポイント数の調整です、今後これ以上にポイントが貯まる予定もないので使ってしまいました!

早く、シェルの初張りをせんば~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:50Comments(0)キャンプ系

2012年03月04日

雑誌のおまけ

もんもん殿からの情報でアウトドア雑誌 「Fielder」 のおまけで 「Marmot」 のマルチツールが
付いているということだったので早速、某TSUTAYAでゲットンしてきました790円なり


箱が立派ですな~


でっ、箱の中身はと、「Marmot」 のロゴが素敵


8種類のツールが出てきます、ハサミの切れ味はイマイチです
流石にレザーマンのマルチツールには遠く及びませんね
ナイフがあればバッチリでしたface07  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:52Comments(3)キャンプ系

2012年03月01日

snowpeak ポイント


昨日から、長らく在庫切れになっていた 「ソリッドステークブロンズ」 の予約受付が開始されました
納期は3月中旬らしいです、ポイントお持ちのSP会員様はお急ぎを!
私ですか、既にタップリと予約しましたばいicon22

画像はSPのHPより  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:47Comments(0)キャンプ系

2012年02月23日

またまた山泊ネタ

只今、鋭意散財中のアイテムはここに行ってマッタリする為です!

法華院温泉、キャンプ場から徒歩少し
山を登り、寝床を設営~汗を流してマッタリタイム突入の予定です


この方もザックに入れて連れて行きたいですな~
背中の白黒模様ですが、あの有名なデカねずみキャラに見えますが?


メインゲームのS戦の開催数が減ったので空いた時間はもっとアウトドアに出かけようという計画
それに、新たなお友達の輪も出来そうですな
さあ~カメラを持って海や山、自転車乗ったり、マッタリキャンプしたり、お好きな方ご一緒しましょう!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 11:32Comments(4)キャンプ系

2012年02月11日

買ってきました

私、決めたら行動が早いんですよ~
そんでもって午前中に「石井スポーツ」にお邪魔してきました
初めてのお店でしたが品揃えが凄いです、特にアパレル関係が充実してました
勿論、クッカーやバーナー等をはじめ小物類も同様です
どちらかと言えば”山”系がメインのようでミレーやアークなんたらも!
現物を見ずにお取り置きしてもらったので、このモノを見るのは今日が初めてです
店員さんに「背負ってみられますか?」と言われましたが、オスプレーを信用して背負わずにお会計を済ませました


このロゴに一目惚れ


勿論、このロゴにも


ヒップベルトですが、熱を加えて曲がりを自分の身体に合ったように調整可能らしいです
それをせずに背負っても問題ないようですが?


お色も素敵ですね、初めて所有する60Lなのでデカイです


裏側も涼しそう、セミのお腹みたいですな

背面調整もほとんどする必要も無くスンナリと背負えました
グレゴリーのように豪華なパットやシステムではありません、軽さを優先させた結果だととのことです
生地もペラペラで、これで大丈夫か?との声もありますが、上記のような仕様のため仕方ないのでしょう
上位機種のショルダー、ヒップベルトも装着可能なので、もしもし不具合を感じたら交換もアリですね  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:58Comments(2)キャンプ系

2012年02月08日

OSPLEY AETHER60



色々調べた結果、テント泊には60L以上が必要だということが判明、ショックface07
ショップでいろんなメイカーのザックを見てきた結果、表題のザックが浮かび上がってきた、決め手はロゴとお色face02
使用感も良いとのこと、また市内の山ショップにも在庫が豊富で直ぐにでも入手は可能ぽい
少し予算オーバーなんだけど~、あとは決心するだけだがこれがなかなか勇気が要るんです
わかるでしょ!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 19:01Comments(0)キャンプ系

2012年02月04日

スタッキング完成

今回のスタッキング計画はチタンシングルマグカップ300の登場で遂に完成した


300と450のツーショット


スッタキング、ぴしゃり!

一先ずこれでクッカー系は終了~

でっ、次に何が必要かとなればコンパクトな幕とそれらを運ぶガワ、幕はゆっくり熟慮するとして
先ずはザックだ、ニューモデルが出るようで若干だが割引になっていたmont-bellの「ZEROPOINT チャチャパック45」
現物を見てきたがこのオレンジ色が特に気になる、お値段もリーズナブル


A&Fで40%引きのGREGORYの「Z45」もう、言わずと知れた”バッグのロールスロイス”
40%引きはデカイ、定価では手が届かないがこの割引だと何とか


体系的に60Lとか70Lは厳しいと思うしバランスが悪そう?
mont-bellはレギュラーレングスの他にショートレングスもチョイスできるので一段と体にフィットする
こういうモノの購入は”一目惚れ”的な要素が占める割合が多いと思う、それから言えば前者かな?
あと、ミリ系ではGREGORY製”UM-21”なるデカイザックも存在するが、サイズ、重量的に厳しい
何時もながらこの「悩む」時間が楽しい~

ここ何日か風邪をひいたみたいで調子が悪い
インフルも例年になく流行っているようで、亡くなられた方も居られるようです
皆様、体調管理を十分にしてくださいませ
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:21Comments(2)キャンプ系

2012年01月29日

山めしリベンジ

先日やりかぶってしまった山めしだが
木の葉モール内のゼビオにノルディックウォーキング用のストックをチェックしに行ったついでに
「尾西食品」の山めしがあったので梅わかめと白飯をゲットンしてみた


梅の身とスプーンそれに乾燥剤を取り出す



熱湯を注いで15分、ほぉ~美味しそう


今日の昼飯


炊きたての白飯には遠く及ばないが十分に美味しい、味噌汁に合う~完食でお腹いっぱいだicon22
白飯が残っているのでこれは勤務先での昼飯用にしよう!icon28  

Posted by ケロロ軍曹@ at 14:41Comments(2)キャンプ系

2012年01月22日

残念なお天気になりました

結局のところ、1日中雨icon03icon03でしたね

先日ゲットンしたソロクッカー”焚”にインする為にアスタリスクなシングルマグカップを購入したサイズは450ml
勿論取っ手はフォールディングタイプ、何故シングルかと言うとダブルでは直接火にかけられないからです


スタッキングはこれだけのモノをオプなクッカーに納めます




少し”焚”の蓋が浮きます


でも、最終的には納まりました
あとは450の中に300のマグを納めればスッタッキング計画完成icon22

贅沢な料理をしなければ1~2人の食事はこれで間に合います、白飯とCOCO壱レトルトカレーにウインナーとか
そうそう、スタッキングに優れたシェラカップも用意すれば完璧ですなicon28  

Posted by ケロロ軍曹@ at 17:58Comments(0)キャンプ系

2012年01月21日

山めし


お湯または水を注ぎ少し待つだけで食べられる”山めし”買ってみた今回は炒飯、ちょっとお高い


干からびた米粒


お湯を注いで待つこと15分~、ほほ~んん~


お湯を注いでからの攪拌が足らなかったようで味にムラがありあり
ちゃんと飯粒にはなっていたが、炒飯は失敗のようだった次回は”白メシ”でリベンジ  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:52Comments(2)キャンプ系

2012年01月18日

今年初のキャンプ用品


スノーピーク ソロクッカー”焚”
ネットでの評判も上々でコイツでメシを炊かれている方が多いのだ、勿論、私も!
しかも、MADE IN JAPAN




ポットとカップのセットだ、ポットはスミフロン加工で焦げ付き難くなっている、右側の画像はOPTIMUSのクッカー


先日ゲットンしたOPTIMUSのクッカーに計算どおりスタッキングゥicon21~ピシャリ!
メッシュケースのままインできたのでクッカーの底を傷つけなくてGOOD、しかも隙間が殆んど無いのでガタツキも無い
あとは”焚”の中にチタンマグをビルトインすれば完成なり、かなり省スペース化できる
某ショップ店員のダーイケ君も「山山山行きましょう」と連呼!!
私も今年は山キャンを目標にしているので第一弾は食器からスタートだ!


  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:57Comments(0)キャンプ系

2011年12月19日

OPなべやかん

こんなモノもあるんですね~
バーナーがOPなので、なべやかんも同メイカーがよかっちゃないと~


やかんの蓋にはちゃんとOPの刻印が入っているそうです


これはソロ用ですね


鍋の底に付いているヒダヒダはHE(ヒートエクスチェンジャー)なるもので効率が20%ほど向上とかicon14
鍋の中にやかんが入っちゃうんですね~コンプリートicon22  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:58Comments(2)キャンプ系

2011年11月28日

アスタリスクなギフト来たる

先日申し込んでいたポイントギフトなソリステが届きました
新品の十円玉色ですな~、これと言って感動も無く鑑賞用にするほどの芸術品でもないので
次回のマッタリ会で投入します、丁度ペグを買い足そうと思っていたので渡りに船状態でした
既にヤフオク出品されていますね~





1本づつ箱入りなのはオサレです、しかし黒い方が厳つくてなんぼでも刺さるぞぉ!て感じがします
道具は使ってナンボの主義なので気にせずガンガン打ち込みましょう
ソリステは紐で数本まとめると風鈴みたいないい音がするんですよね  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:33Comments(2)キャンプ系

2011年11月24日

これは欲しいな~

何かと役に立つ?
ソリステにブロンズ仕様が出ております!
ただし、SPポイントでの交換対象品なんですね~これが
先日、一瞬で在庫無しとなってゲットン出来なかったんですが、昨日未練がましくHPをチェックすると「在庫有り」
早速、20と30を数本づつゲットンといっても受付の段階で確かな在庫は???
でっ、今日HPをチェックすると、またまた「在庫無し」、んん~恐るべしピーカー達



画像はHPより

ピーカーでは無いのですが、「いい物はメイカー問わず」の精神で!
そして、週末は例の処でマッタリ会を開催ぞな~寒かっちゃろうね~


  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:17Comments(2)キャンプ系