読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年02月16日

久しぶりのキレ物

今回はアシストオープン機構のものを2本ゲットン


画像上 「kershaw SCALLION 1620YL」
画像下 「CRKT VERTEX DP」


2本ともオープン時にスプリングの力でブレードが飛び出すシステムだ
両者ともロックは固い、VERTEXはサムスタッドを押し込んでロック解除
SCALLIONはフリッパーでもオープン可能


小さいSCALLIONの方が可愛くて手に馴染む
VERTEXはそれなりのサイズなのでズッシリ感じる


SCALLIONの安全装置はこの黒いボッチをスライドしてブレードの背中をロックする仕組みだ
VERTEXはサムスタッド自体を押し込む構造なので別にロック機構はない

両者ともに快適快適、気持ち良くブレードが出てくれる
SCALLIONのイエローは目立つので、キャンプ等での紛失防止にいいと思う!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:18Comments(1)小物

2012年10月11日

SPYDERCO TENACIOUS

切れモノ話なので興味の無い方はスルー推奨です







デフォではクリップは前方取付けだが後方取付けに変えた
勿論、オープン時のホールド感向上の為だ



そして、ストラップを製作して装着

MADE in CHINA ではあるが作動も頗る滑らかで、振り出した時の作動音が心地良い
ブレード、グリップも綺麗でお値段からするとお得感がある
サムホールも到って使い易い!
これならば、ブラックモデルも欲しくなる

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:26Comments(2)小物

2012年09月21日

LEATHERMAN WAVE BLACK

以前より欲しかったマルチツール、清水の舞台から飛び降りた気持ちでゲットン
本体とポケットクリップ&ランヤードリングの2点


本体はミリ系のBLACKをチョイス、ナイロンシースが付属
素手で触ると未だ黒い塗装?が手に付く


プライヤーはスプリング式ではないので手動で開いて使用する


ナイフ、セレ付き刃やノコギリ等、すべてにロック機構があり安心だ
ナイフはワンハンドオープン、クローズが出来る
開閉も到ってスムーズ


ハサミや缶きり、ドライバー等


インチとセンチの簡単なモノサシ付き


これが別売のポケットクリップ&ランヤードリング


取付けは到って簡単!



先に購入した、GERBERのSUSPENSIONとの比較

流石に天下のレザーマン、プライヤーを含めガタ等は一切無い
無骨でザックリとした造りだがそこが”男の道具”を物語っているようだ
明日のマッタリ会に早速投入しよう  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:34Comments(1)小物

2012年09月09日

久しぶりの天神

今日は雨予報だったので昨日の時点でゲームは断念して
天神の石井スポーツ~A&Fをパトロールしてきました
流石に人と車は凄かったです、駐車場待ちの車の列
でっ、収穫は


GREGORY PADDED CASE MED
なかなかBLACKが無いのですが偶然にもA&Fで発見、「あるときに買っとけ~」


裏側、縦横に装着可能


サイフとスマホがバッチリ


一番納めたかったモノはP7100、誂えたようにジャスト!

土日は駐車料金が割増になるのでサクサクとパトロールしてマリノアへ場所移動~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 17:09Comments(0)小物

2012年09月08日

Fastex

雨やら雷で変な天気、明日はS戦ですが天気予報ではicon03




さて、先日購入したオスプレーのザックですがプラスチックバックルをジロジロ見ていると「ITW」の文字
こんなところにも使われているんですね~





こちらはその前に購入したイーサー60のバックルですが「WOOJIN」の文字、大陸のメイカーらしくミリ装備にも散見できます
この趣味をやっているとプラスチックバックルの裏面を見ることが癖になりますね

おまけ



ジョギングやマラソン等で好評価を受けているモンベルの「クロスランナーポーチM」
収納箇所が多い上に伸縮するネット状なので内容物が暴れず身体にフィットします
しかも洗濯可能ということです



  

Posted by ケロロ軍曹@ at 13:21Comments(0)小物

2012年09月02日

結局これに

結果、ゲットンしたのは


オスプレー ケストレル28



衝動的にグラナイトギヤ

両者とも使い勝手はバッチリ
土日でマッタリ会に投入~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:08Comments(0)小物

2012年08月01日

切れモノ

またまた切れモノ2本



では、もんもん殿注文の 「CRKT M16-10KZ」 ライナーロック式 Auto LAWKS
フィンガーフリップ付きで振り出し快適






私の 「BOKER PLUS CLB XS」 スリップジョイント式
こいつはブレードを完全にロックできない構造だ、振り出した状態でブレードの背中を押せば4枚目の画像の位置まで戻る
その先はバネテンションで自然にフレームに納まる、と言うことはブレード起動上に指があれば痛い思いをする
安全のために両手での操作が基本のようだ



先日購入したカランビットとツーショット、同じデザイナーの作品
両者ともかなり戦闘的なスタイルだ  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:02Comments(2)小物

2012年07月28日

ミリネタではありません

ジョギングやBIKE通勤にと、bluetooth用のヘッドセットを購入してみた




「PLANTRONICS BACK BEAT 903」
ジョギング、ランニング等で使用されている方が多い
ペアリングも簡単で音質もそこそこ良い、何より防水対応なので汗や雨にも強そうだ
フル充電で7時間持続とのこと、しかしスマホの電池消費が激しい
装着に若干手間取るがコードが無いのでストレスフリーなのがGOOD



さて、今日は久しぶりの「北山マッタリ会」、準備OK
ソロで出撃予定だったが、もんもん殿ファミリーが参加可能となったので相方が出来た!
午後からマッタリと出発~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 10:49Comments(0)小物

2012年07月10日

ARCTERYX × GERBER



GERBERのマルチツールをARCなバッグに付けてみた、シースが水平垂直に取付け可能なので便利だ
BLACK×BLACKでなかなかシブイではないか、アクセントでMSRのジッパープルを奢ってみた
自転車通勤なのでマルチツールは何かと使えるかも?  

Posted by ケロロ軍曹@ at 11:19Comments(2)小物

2012年07月06日

切れモノ大量入荷

帰宅したらナイフやらマルチツールが届いていた



ナイフ7本とマルチツール1本



GERBER BIG ROCK CAMP KNIFE
キャンプでの使用目的にゲットン





BOKER PLUS CLB KARAMBIT
いったい何を切るのだ?
タクテコーな使い方しかない絶対に、逆手に持ってサクッface07
デザインに一目惚れでゲットン、クリップの他にお尻のフックでぶら下げられる





GERBER MULTI-PLIER SUSPENSION
リーズナブルで評判がいいのでゲットン
少し重いとお嘆きの諸兄もお居でのようだが、私には重量感があって丁度いい重さだ

今回はもんもん殿に加えて新しいナイフ仲間の参加があったので数量的に結構なものになった
品物を決めるにあたり両氏とも散々悩んだようだ、勿論私もだ
でも結局は、「第一印象」、「一目惚れ」のモノに決まるようだ

来月もまた切れモノ散財があるのだろうか?
先日購入したGERBERのナイフは昨夜の焼き鳥で手羽先切りに大活躍だった
骨まで軽くサクッとね  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:16Comments(3)小物

2012年06月28日

漬モノ

「OPINEL」が漬けあがった、48時間放置プレイ




期待はしていなかったが、色柄は全然変化なし
でも、何やら油の膜が出来たような・・・・?
次は錆びやすい”炭素鋼#10”をゲットンして漬けてみようと思う!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:20Comments(0)小物

2012年06月25日

オイリーな漬けモノ

またまた、”切れモノ”話なので興味がない方はスルー願います
「OPINEL」についてアレコレ調べているとな荒技をされている方が多いようです


バックの本がGERBERですが、そこはご勘弁を!
本製品はブレード稼動部が木製故に水に濡れると木が水分を含み膨張しブレードの開閉が頗る固くなるとのこ
それを少しでも軽減させるために24時間ほどオイル漬けにして木にオイルのコーティングを施すのだ
因みに私はオリーブオイルを使用、木製銃床とかに塗る「亜麻仁油」があれば良かったのだが
「OPINEL」好きな方は、手間はかかるが”炭素鋼”ブレードを好まれるようだ
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:07Comments(2)小物

2012年06月16日

OPINEL #8 INOX

スノーピークマリノア店に表題のナイフを発見したので購入してみた
アウトドア人間には必須アイテムとは知っていたが現物を見るのは初めてだった


”OPINEL” おフランスなナイフメイカー、何処となく上品だ
#8が一番お手ごろなサイズらしい、番手が大きいほどブレードが大きくなる



ブレードは約8.5cmでステンレス製(INOX)の刻印がある
この他炭素鋼のモデルも存在する、切れ味は後者の方が良いとのことだが錆びやすいのが難点



裏面?はのっぺらぼうだ



ブレードのロックはグリップ先端のリングを回して行う
画像はロック解除状態、ロックを忘れてこのまま使うとかなり痛い思いをする、というか指が・・・



これは、ロック状態

お値段も手ごろなので材質違い、サイズ違いで数本持つこともできるかと思う
ミリ系な切れモノではないが、オサレなので1本所有していてもいいのでは?
自然なるサイトでも取り扱っているのでクチコミも参考に!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:20Comments(2)小物

2012年06月16日

SOG Seal Pup Elite Knife

そう言えば、↓こんな”切れモノ”を持っていた









MADE in JAPAN のSEALナイフ、コス用に買っただけで実際に何かを切ったということは無い
今更ながら、折角なのでキャンプやアウトドアで使おうと思う  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:37Comments(0)小物

2012年06月12日

切れモノ

もんもん殿と一緒にナイフを2本ほどゲットンした!


Columbia River Knife & Tool  『RYAN MODEL SEVEN』
箱が廉価版とは思えないほど立派だ



GERBER 『SWAGGER』
こちらは、お値段相応かと






画像上 『RYAN MODEL SEVEN』       画像下 『SWAGGER』




両モデルともサイズ的には刃長は90mm前後だ、ワンハンドでのオープン&クローズが可能
そして、MADE IN CHINA とはいっても出来栄えは綺麗だ
オープン&クローズともにCRKTに軍配があがると思う
重量もCRKTが重くズッシリとしている、グリップは両者とも握り易いがこれもまたCRKTが上のようだ
これくらいの廉価版だとまた何本か欲しくなる、また散財が始まるか?

もんもん殿はナイフ2本とマルチツール1本、ファイヤースターター1個のお買い上げとなった
氏はナイフ好きのようである

今回の画像は久しぶりに安物デジカメで三脚を使って撮影してみたが、若干”粗”が目立ちますな
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:17Comments(2)小物

2012年02月18日

ARC’TERYX SWITCH BLADE

雪の中、石井スポーツに突入してきましたicon04icon04


アークのバッグとジャケット
赤いジャケットは何と79,800円、奥に見えるグローブは2諭吉越えface07



ブーツだらけ、アレやソレに似たブーツもありますね~



お目当ては↓ARC’TERYX SWITCH BLADE



収納ポケットが沢山あり緩衝材も十分に入っています、ノートPCを収納するのが本来の使い方のようですが
私は通勤用でナルゲンボトル×2、メガネケースやデジカメ等が収納品になります
取っ手が2箇所に付いているので縦にも横にも持てます、またショルダーベルトも2通りにセット可能
普通のバッグとは造りが違って丸みがかった独特なフォルムがオサレ
フニャフニャ感がありません、剛性というかキッチリ感というかしっかりしていますね~
ロゴの方向からして縦持ちが正解かな?

何はともあれ、初のアーク製品ゲットンです
このメイカーに至って増殖は無理でしょうが、ガンバッテお仕事して増殖させたいですなicon22
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:34Comments(0)小物

2012年01月26日

パッチ整理

コス野朗の必須アイテムのパッチだがベルクロのおかげでなかなか整理し難い、そこで100均で手に入るモノで整理ぞな!


これは、かりよん殿に教えていただいた「名刺ケース」中に取外し出来る2枚の仕切り板があり種類別にまとめられる


クリアケースにベルクロを入れただけのモノだが結構使える


100均をグルグル回っていると、ミリやアウトドアに利用できるアイテムが沢山ある
専用のモノを買えば簡単だがそれでは能が無い、いろいろ考えてお安く済ませるのも趣味の一つと思う  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:05Comments(1)小物

2011年12月23日

LEATHERMAN micra






以前ヤフオクのおまけでこういうモノを貰っていました、良く見ると表題のメイカー製でした!

小さいですが、ナイフやハサミの切れ味も結構なもです、ネットで調べるとこれまた結構なお値段でビックリ

大事に使わないとイカンですな、でも新しくてもう少し大きいのが欲しいこの頃
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:22Comments(2)小物

2011年11月03日

ジェントスEX-837NX来る

通販大手の森林から優れものLEDランタンがやってキター!


箱の中身、本体、カラビナ、樹脂フック、テスト単三電池


お尻の蓋を開けて単三を3本


上部の蓋を外せばライトとして使える


吊下げ用のフックは上下に取付け可能


EX-777には敵わないが、必要十分な明るさのようだ小ぶりなのもGOOD!
寝床の枕もとに置いておけば便利  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:49Comments(0)小物

2011年09月02日

ORナルゲンポーチ続き

某氏より「黒く染めたらイカンですばい!」との忠告
そういえば何処かでそんな画像を見たことあるな~と思い出しました
探したら出てきました、2002年のアフガンですな
よ~く見ないと判りませんが、確かに右腰にぶら下がってます


ということで、もう1個は某氏がお買い上げ~
残り1個は某ショップH氏と話してから決めましょう!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 11:46Comments(0)小物