読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年03月31日

室見川ナウ

お天気がいいので早めのジョギングに出かけてきました、でも気温は低く寒かった~
もチラホラ咲いておりそれを眺めながらスローなジョグで気持ちのいい時間を過ごしました





ジョギングコースの2.0~3.0km区間の未舗装路に桜並木があります
カメラ持ってを撮影されている方、開花具合を身に来られた方々で賑わっていました



遥か遠くに福岡タワー

来週末が見ごろらしいのでお友達でも誘ってお花見でもしたいですな~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:26Comments(0)その他

2012年03月31日

YペグとVペグ

軽量ペグの本数を増やしました、今回はmont-bellのYペグを10本です
snowpeakのジュラペグは既に持っていたので!



オレンジロープはmont-bell




刻印と仕上げの違いです、mont-bellは刻印部分が圧力で広がっています
表面処理や刻印、明らかにsnowpeakが上質ですが、道具ですので気にしてはいかんですね




Y断面はmont-bell
因みに、全長は両者とも17.5cmで同じですが、重量はYペグ 13g  Vペグ 20g
お値段はYペグ180円 Vペグ189円 貴方ならどっち? 

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 12:53Comments(0)テント等

2012年03月29日

mont-bell製品2点

年度末の忙しさも終ったので今日は有給をとりました~
予定では昨年末にゲットンしたデカ幕の試張りでしたが、急遽!
新幕体をゲットンしたのでそちらの試張りに変更しました


mont-bell ミニタープHX


タープ本体と純正のポール165cm(5本継)、色はダークフォレストをチョイス~
ポールは外径13mmと少し頼りない大丈夫?と思うくらい、風に吹かれて折れたなどの報告も聞きます
原因はテンションのかけ具合らしいとのこと、少し緩めにかけるといいみたいです
ポールケースは幕本体に付属、ペグは鉄製でゴツク重いが丈夫そうです
幕体のテンションがかかる部分は補強が入っています、ここはS*Pと同じです
本体袋にポールも納まるのでシンプルに持ち運べます、このポール仕舞寸法が33cmとコンパクトです





今日は風が少しありましたが1人で難無く張れました
サイズは流石にミニと謳うだけに小さいです、1~2人にはピッタリですローチェアなら4人でも入れそう
ペンタより一回り小さいです!
例の如く両サイドを125のポールで跳ね上げると有効空間はもっと広がります
来月予定のマッタリ会に投入予定なり


そしてこれが、同社の”カメラップ” 薄手のフリース生地でカメラを包んで守ります


この状態ならザックやウエストポーチに入れても安心です
最近、ファインダー内にゴミが良く入るのでそれの予防にもなるかと思います


ミニタープですが山行にはペグをジュラ製にしないと重量が厳しいですね~
しかし、この小ささが堪らなくいいですよ!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 16:18Comments(4)テント等

2012年03月26日

Making the 3.25

こんな感じで撮影は行われているんですね~




プローンでの撮影 ちゅう


ニー&ダブルニーでの撮影 ちゅう&アルファー


アーバンプローン? かりよん


撮影のために急ぎ準備ちゅう

ではでは~
ちゅう殿はCanon(デジイチ) アルファー隊員はCIGMA(単焦点デジカメ) 私はNikon(D3100)
米露特合同カメラ同好会を結成かぁ!  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:13Comments(2)ゲーム

2012年03月25日

何時もの3人とPJ

本日は米陸軍レンジャーと、毎度お馴染み露特殊部隊「アルファー」、初参加の米空軍PJとの合同訓練が某所にて行われた
米陸軍主体の訓練だったので、かりよん殿と私もそれに合わせてACUで参加してきた

では、下手くそですがお馴染みの画像をどうぞ!


主体の米陸軍レンジャー隊員 ちゅう殿


露側特「アルファー」隊員


米海軍特隊員 かりよん


初参加、米空軍PJ隊員


最後に、私

時折、小雨がぱらつき肌寒い1日だったが、各隊員は有意義な時間を過ごせたようだ

例により、本日の画像を貼っておきますのでご入用の方はどうぞ~
オリジナルサイズなので少し時間がかかります
http://www1.axfc.net/uploader/P/so/105801
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:53Comments(6)ゲーム

2012年03月24日

出撃準備完了

S戦の準備が終った~



明日参加の皆様、よろしくですicon23
かり殿~コールサインの件、了解です!
マガジンは丁度10本にしました
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:59Comments(3)ゲーム

2012年03月24日

ZORO1 試張り

先日購入したテントを張ってみた、風も強く寒いので部屋張りです



テント袋の内容です、下に敷いているのはフットプリント





これが、Jake's Foot なるシステムです
インナー四隅にあるプラのパーツに、フットプリントやポール、フライシートを接続するようになっています
ということはこのパーツが破損すると設営不可になる恐れが大です
まあ、でも国内にシェラの代理店があるのでパーツの入手は何とかなると思いますが?


ポールが交差する部分の透明なパーツは取外し不可のようです
インナーは吊下げ式で、国内メイカーのテントも同じような方式が見かけられますね
フライをポールに固定するテープには取外しし易いようにツマミが設置されていて気が利きます










流石に長辺が244cmあるのでデカイです、足元にはザック等の荷物が置けます
横1本のリッジポールのおかげで長辺の壁の立ち上がりがあるので圧迫感はありません
設営もペグ打ちまで含めても5分もあれば終ります
有名アウトドアメイカーですので細かいところまで気配りがあります
正直、現物を見て設営するまでは不安だらけでしたがそんな杞憂は設営して一気に払拭されました
海外メイカーのテントもいいものです、Marmotやその他海外製のテントも欲しくなりますね~

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 15:10Comments(1)テント等

2012年03月22日

モンベル コンプレッションスタッフバッグS

長い商品名ですが優れものらしいので購入してみました



表側、円筒形の袋の上下にドローコードが付いて上下を絞ります


裏側、この3本のベルトで径を絞ります、上下のサイズは微妙にしか小さくなりません


昨日届いた幕体をこれに納めます



適当に丸めて詰込み、締め込んでみました
もっと小さくすることも可能のようですが、中身が心配ですね
大体、予想通りのサイズになりました、これならザックにも入れられます
当然ポールは別です、幕の素材厚が違うのでエアライズとかのサイズには到底なりませんが、これで十分です  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:14Comments(1)キャンプ系

2012年03月21日

新幕体来たる

先日ヤフオクでポチッたが届きました、という訳で今日は朝からソワソワしとりましたicon14



USEDですが、未使用のとフットプリント



袋の底にはロゴがバッチリと入っています
ざぁ~と広げてみましたが、なかなかのモノのようです
週末にでも試し張りしてみましょう~

もんもん殿、お疲れのとこicon29
ありがとね~icon23
あちら製の幕もよかですばいicon09


  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:00Comments(3)テント等

2012年03月20日

BIKEネタなので

興味の無い方は早めにスルー願います~face07

今日は何時ものジョギングではなく1時間ばかし BIKE DE SANPO をしてきました!
目標は例の「ジャイアントストア福岡」です、ガラス張りの建物でBIKEがズラリ~現着したとたんテンションicon14
では、画像をどうぞicon22



お馴染みの「福岡タワー」


フラットバーロードのFCR 0


カーボンフレームで10.8kg
わざわざ下ろしてくれました、確かに軽いです!
山にも街乗りにも良さそうです



流行の29インチBIKE
はやり、ガタイの大きな人でないとイカンようです
タイヤが大きい分フレームは小さくなっていますね


女性用のフルサスBIKE
トップチューブがそれを物語っていますね、女性の方もフルサスモデルを購入される方が多いとのこと


そしてお決まりのカタログを頂きました


お供はGT

BIKEの在庫は流石にストアなので凄いです!
画像にもチラッとお値段が写っていますが、少し良いBIKEだなと思ったらお値段もそれなりですね
感じの良い店員さんと時間の経つのも忘れて話し込み、薄暗くなってきたので仕方なく帰宅
高額なミリ装備を見てもあまり興奮はしませんが、これだけのBIKEを一同に眺めるとそれは違います

最近の売れ筋は クロスバイク らしいです
漕ぎ出しも軽く、通勤通学にはもってこいとのことでした

ガソリン代や税金もかからず身体には良いと、いい事だらけです
これをご覧の諸兄も1台如何ですか?

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:43Comments(0)自転車

2012年03月17日

この春のファッション

手持ちのアイテムで組んでみました~


陸の素敵なオジサンぽくなれるでしょうか?
画像にはありませんが、パンツは5.11をご用意いたしました!
んん~、ジーンズでも良いかもですな


ニューなバランス モデル760

マリノアのポイント3~5倍セールで何も買う予定は無かったのですが
定価の70%引きに釣られてゲットンしてしまいました
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 20:21Comments(3)装備

2012年03月15日

SIERRA DESIGNS ZORO1

アメリカの大手アウトドア用品メイカーで、テントも種類が豊富で高機能らしい



画像は2人用

1人用ですが、それ以上用もあります
サイズがモンベルのクロノス1より長編で24cmほど長く、短辺では逆に14cm小さくなります
足元にザック等を置くには十分なサイズです、1人用としては広いと評判もなかなか
お色はクロノスよりかはいいのではないでしょうか?

法華院温泉用アイテムはクロノス1型とコレの選択になります
Marmotは重量と収納サイズで落選です~残念

  

Posted by ケロロ軍曹@ at 12:44Comments(3)テント等

2012年03月14日

我が家にも

ちゅう殿の影響で探してみました!



なんでも袋から、メイカー不明カメラマンベストとチェストォ~が出てきました!
使ってみようかしら?


  

Posted by ケロロ軍曹@ at 21:31Comments(3)装備

2012年03月12日

S戦の続き

各隊員の小物アップ


陸大好き~ちゅう殿の胸元
グレーな止血帯が!



USマーシャル隊員①



同じく、USマーシャル隊員②



怪しいフリースこと、バカーチン少尉殿
今回イチオシのアークなビーニー



USマーシャル隊員①
お気に入り、ウィルソンコンバット

私がピンで写っているのは外して、S戦の画像をリサイズしてご用意しました
キーワードは前回と同じです
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/154722

さて、今回の撮影は絞り優先で単焦点レンズを使いフォーカスポイントをシングルで撮影しました
結構ボケて撮れているのではないでしょうか、背景がボケると被写体が浮き出てきますね
まだまだ、カメラは素人ですな~
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 23:25Comments(4)ゲーム

2012年03月11日

あれから1年

我々日本人が忘れてはならない数字 「3.11 14:46」 今日で1年です、現地では未だに辛い生活を強いられて方々が居られます
この未曾有の大惨事を風化させないように、また同じような悲しい思いをする方が出ないように祈りたいです


さて、今日は予定通りS戦に参加してきました、黒フリース3名と怪しいフリース1名です
では各人の画像をどうぞ


かりよん殿


陸大好き、ちゅう殿



私です



怪しいフリース殿



この画像についてのお話は後日~


S戦参加のフリース組の方々、ご協力ありがとうございました!
本日の画像は近日中に用意しますので、少しお待ちを!
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:26Comments(0)ゲーム

2012年03月10日

ブロンズなソリステ追加





長らく在庫切れしていた、 「ポイントギフト」 のソリステが本日納品されました!
30が6本と20が2本です、これで年末にゲットンしたリビングシェルの主要部分には30が使えるようになりました
20はポイント数の調整です、今後これ以上にポイントが貯まる予定もないので使ってしまいました!

早く、シェルの初張りをせんば~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:50Comments(0)キャンプ系

2012年03月10日

やっと準備完了

明日のS戦は少し毛色の変わったスタイルでの参戦となりました



CIRASを画像を元に創造を加えて組んでみました
画像のマーシャルがCIRASなのか如何かも不明ですが、多分ということで!




アドミンが付いていますが、画像の方々のキャリアーはCIRAS特有のリリースするタブが見当たりません
ということでアドミンを目一杯上側へ上げてみました、その為一番上のパルスは通っていません
でも、問題なく張り付いています、背中は適当なり

ということで、明日参加の何時ものお二人様よろしくお願いいたします~  

Posted by ケロロ軍曹@ at 22:39Comments(1)ゲーム

2012年03月07日

GIANT 2012

気になる 「GIANT」 の2012年モデルですが幾つかピックアップしました
DH系2台、ロード系2台です



先ずは、厳つい下り用バイク GLORY0 画像上
そして下位機種の GLORY2 画像下




コテコテのロードバイクは TCR ADVANCED SL RABOBANK 画像上
フラットバーな FCR 0 画像下


FCR 0 はリーズナブルなお値段設定となっています、GLORY2 はこの手のバイクでは良心的なお値段かと?
それ以外のモデルはとてもとても、特にコテコテロードバイクは坂の雲の上みたいな~

FCRも10年以上前のモデルから見れば、現代的でよりロードぽくなってますね
  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:08Comments(0)自転車

2012年03月07日

ジャイアント ストア 福岡

今となっては一大自転車メイカーになった 「GIANT」 ですが
昨年の12月15日に早良区百道にタイトルのストアが開店していたんですね~








画像は同ストアHPより

福岡市早良区百道浜1-3-70
092-833-3355
11:00~20:00
火曜日
福岡市地下鉄空港線「西新」駅より徒歩11分

http://giant-store.jp/fukuoka/

駐車場も数台ですが確保されていますので車でも問題無いですね
近くなので週末にでも偵察に行って来ます
これから自転車をとお考えの貴方、如何ですか?  

Posted by ケロロ軍曹@ at 10:12Comments(3)自転車

2012年03月04日

雑誌のおまけ

もんもん殿からの情報でアウトドア雑誌 「Fielder」 のおまけで 「Marmot」 のマルチツールが
付いているということだったので早速、某TSUTAYAでゲットンしてきました790円なり


箱が立派ですな~


でっ、箱の中身はと、「Marmot」 のロゴが素敵


8種類のツールが出てきます、ハサミの切れ味はイマイチです
流石にレザーマンのマルチツールには遠く及びませんね
ナイフがあればバッチリでしたface07  

Posted by ケロロ軍曹@ at 18:52Comments(3)キャンプ系